小樽の絶品イタリアン「ぴあっと」

私は地元が小樽なので、おススメのお寿司屋さんをたまに聞かれますが、

小樽は洋食の美味しいお店も多いんですよ♪

 

そして最近、お気に入りの洋食屋さんがまた増えました!

 

地元の食材を使用したイタリアン「オステリア・イル・ぴあっと・ヌォーボ」。

f4ce1d34-3eed-4203-8ba6-f4ce6d6ebba0

こちらで野菜ソムリエの先輩のおすすめ、

「しりべしコトリアード」を頂くことができました。

 

コトリアードは、ブルターニュ地方の郷土料理。

旨味たっぷりの濃厚なスープに、野菜や魚介も美味しくて大満足。

 

前菜やデザート、きのこと鶏肉のクリームパスタも全て美味しかったです。

 

店内は2階席もあるようで、平日でもたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

 

「その日に仕入れた最高の食材でおもてなし」してくれるレストラン、

ぜひ、味わってみて下さいね。

 

オステリア・イル・ぴあっと・ヌォーボ

北海道小樽市東雲町2-3

http://piatto-otaru.com/

札幌西18丁目で美味しいイタリアンとスイーツを

円山周辺で気になる建物を見つけたら、「ここはどんなお店だろう?」とワクワクしますよね。

円山公園駅から歩いても行ける西18丁目にあるお店「アッカゼロウグ」。こちらがイタリアンとお菓子のお店になったと聞き、先日、友人とランチに伺いました。

img_9163

ランチコースを注文しました。スープ、前菜、パスタ、デザート、ドリンクまでついて、1500円。ボリュームたっぷりで、お得なセットでした!

img_9162

かぼちゃのポタージュ、綺麗なかぼちゃ色♩

img_9164

前菜も野菜たっぷりでステキ。真っ赤に漬かった赤かぶのピクルスが印象的でした。

img_9161

鴨とカラフルな根菜のパスタ!根菜もかわいいサイコロ状にカットするとパスタにも合いますね。勉強になります。

野菜ソムリエの友人と訪れました。2人で違う味のパスタを頼んだら、お店の方でシェアして出してくれました。2つのパスタの味を楽しめて嬉しかったです。

食器は、和のテイストも感じられてステキ。

img_9165

明るく楽しくお話して下さったオーナーパティシエの山崎さん。

山崎さんは食に関するお友達がたくさんいらっしゃるかたで、共通の友人がいたり、気になるお店の話で盛り上がりました!

そして、美味しいランチを提供して下さったイタリアンの澤飯シェフ。

お二人とも、ありがとうございました。

美味しいイタリアンとスイーツが楽しめるお店に、ぜひ、足を運んで下さいね!

トラットリア アッカ ゼロウグ

札幌市中央区南1西18 1-13 キャトルセゾン1F

http://gunyagunyayuki.wixsite.com/accaxerowg

北海道産野菜の美味しさ引き出すイタリアン

札幌は雪と雨が降って道路がぐちゃぐちゃ💦

あっという間に、冬が来てしまった感じがしますね。

 

先日、札幌の閑静な住宅街「旭ヶ丘」にある

北海道産野菜を使った素敵なカフェ「オーガニックダイナーN」でランチしました。

img_8951

「スタッフ自ら道内の農家に出向き集めてきた、

こだわりの道産野菜を中心にした創作イタリアン」を堪能できる、ステキなカフェです。

 

お店は1階がNマルシェで、2階がCaféスペース。

img_9073 img_9070

マルシェは、リーキやカラーにんじん、カラーだいこんなど、

カラフルでちょっと珍しい北海道産野菜が販売されていましたよ。

 

カフェスペースでは、ランチセットメニューを頂きました。

img_8960

メニューは、「boulangerie coron」のパン、スープ(2種から選びます)、

Nサラダ、選べる2種のお惣菜。

 

お惣菜は、ローストポークと、スティックセニョールのカルボナーラを選びました。

スティックセニョールの風味を上手に生かしたお料理♪

Nサラダ、旬の野菜を使っていてフレッシュでしたし、

かぼちゃのポタージュも濃厚で、からだがぽかぽか温まりましたよ☆

img_8969

インテリアもお洒落でステキなので、女子会でもおススメです。

野菜の美味しさを引き出すお料理、
ぜひ味わってみて下さいね。

Organic Diner N(Nマルシェ)

札幌市中央区旭ケ丘5丁目1−1

厳選フルーツのジェラート専門店

最近野菜のイベントが多かったのですが、今日は家でゆったり。

でも、考えちゃうんだなぁ(笑)

10月10日(月・祝)に真駒内のコンパスで、私が所属する野菜ソムリエコミュニティ札幌の熊本・大分震災チャリティイベントが開催されます!

コミュニティで育てたかぼちゃ・ビーツなどを販売するほか、かぼちゃを使ったパンのレッスンもありますよ♥

img_7690

私もアシスタントとして参加させて頂くため、先生に教わりながらパンを作ってきました。

旬のかぼちゃ。酵母は「とかち野酵母」を使用した、しっとりふっくらの美味しいパンです

興味のあるかたは、

電話 090-3775-8776  メール atsuko-yo818@ezweb.ne.jp 

野菜ソムリエコミュニティ札幌 小笠原さんまで お気軽にお問い合わせください♪

先ほど紹介したパンもですし、ベジタブルフルーツは様々な料理と合わせると

その魅力がさらに引き出されますよね!

以前ご紹介した、こだわりのフルーツを使ったあるスイーツのお店の

新しい楽しみ方を発見しました☆

札幌の南円山にオープンしたジェラテリア クレメリーチェ

厳選した素材とベースにこだわったジェラート専門店です。

店主は、イタリアと全国各地のジェラート屋さんを巡り、

2014年に栃木県にある「Gelateria伊達いちご園」で修業したそうです。

img_7670

色んな種類のジェラートがあり、普段から楽しめるのですが、

季節の食材を楽しめる「キセツノアジ」がすごく美味しいことを発見!笑

「今の時期は何のジェラートかしら?」ご近所なので、自然と足が向いてしまいます♥

img_7669

今回頂いたのがプラムのジェラート。

余市町産の「サンタローザ」という品種を使っているそうです。

ほどよい酸味と甘味で、香りもいいし、口どけがたまらない~!

ちなみにもう一つのフレーバーはチャイ(^^)

img_7672

「こどもみたいだね」ジェラートを受け取る瞬間を主人に撮られてました!

ステキなフルーツを使った美味しいジェラート、今後もすごく楽しみです♥

ジェラテリア クレメリーチェ

札幌市中央区南7条西25丁目3-1

http://www.cremerice.com/

おもてなしの朝里クラッセホテルランチ

「え?このボリュームにデザートもつくの!?」

私の誕生日祝いに、母が小樽朝里クラッセホテルのランチに連れて行ってくれました♪

クラッセのレストランでは友人が料理人として修行しているので、ずっと来たいと思っていたんです♪

img_7342

ロードレストラン「シルフィード」で私が選んだのは、中華ランチ。

サラダ、スープ、ザーサイ、ユーリンチー、えび玉と、デザートとドリンクまでついて1300円。

週替わりのメイン料理はユーリンチー。大好きなので嬉しいです♪外はさくさく、お肉はやわらかい。えび玉も美味しかったです。

品数豊富でボリューム満点!

img_7340

ちなみに母は洋食ランチの鮭の和風パスタを食べていましたが、大盛くらいの量でした。

img_7344

たっぷり料理を堪能したあと、デザートが♥

しかも食前にドリンクを頂いてたので、食後のデザートにはお茶まで淹れていただきました。

さりげないおもてなしのこころに感心して、嬉しかったです。さすが尊敬する友人が働くレストラン。なぜか私が誇らしく笑

「今度は家族皆で来たいね!」はい、大賛成です!

私たちはランチのみでしたが、日帰り温泉を利用しているお客様もたくさんいました。

テニスコートにすごくいい芝を使っていると友人から聞いたので、興味のあるかたは利用してみて下さいね。

img_7339

山に囲まれた静かなホテルでおもてなしランチ。お庭も綺麗で、母娘でとことんリラックスできました(^^)

小樽朝里クラッセホテル ロードレストラン「シルフィード」

北海道小樽市朝里川温泉2丁目676

 

特別な日に行きたい江別の創作イタリアン

夏には重宝してたアロハなステテコ(部屋着)が、少し寒い今日この頃・・・。皆さま、風邪など引いていませんか?私は秋の味覚を前にして、夏に落ちた体重がまた戻りそうな予感ですよ(^-^;

そんな美味しいもの大好きな私、ずっと行ってみたかった江別市野幌のお店のランチに連れて行ってもらいました♪

img_7059

創作イタリア料理 リストランテ薫。野幌の住宅街にあり、門の看板が目印。民家を利用したお店です。

グルメな友人から勧められ、記念日に行きたいと思っていたお店。ちなみに今月は私の誕生月で、それを口実に(?)主人の母に連れて行ってもらいました☆

img_7065

こちらは完全予約制で、ランチはパスタランチ。ベビーリーフサラダのあと、どんな料理が出てくるかわくわくしながら待っていると、

img_7066

美しい白いムース?スープ!!朝どりの雪の妖精を使用したとうもろこしの冷製スープ。その甘さに心が一気に幸せ。主人の母も「すっっごく美味しいねぇ!」と、ずっと感動していました。

味が濃くて、口の中に入れたときの舌触りもよく、今まで食べたとうきびの冷製スープの中で一番!めちゃめちゃ甘いです。

伺ったのが9月初旬。とうきび自体がそろそろ終わりと思うのですが、いつかまた食べたい~!雪の妖精、自分でも手に入れて料理してみたいですね☆

フォカッチャもふんわりでまた美味しくて・・・スープとすごく合いました。

img_7067

パスタは、豚のラグーパスタ。自分でも作るほど大好き♪でも、家で作るとこってりなりすぎてしまう。シェフのパスタはコクはあるのに、こってりしすぎないさっぱりした感じもあって、最後まで美味しく頂きました。すばらしいです。

img_7068

エスプレッソアイスとロールケーキ。ピンクのお皿、かわいいですよね。食後のドリンク(エスプレッソ・コーヒーもつきました。

ディナーはものすごいと聞いたので、今度はとくべつちゅうの特別(文字でも噛みました笑)な日に予約して伺いたいと思います(^^)

リストランテ薫

北海道江別市野幌寿町24−6

北海道観光サイトに福陽ブログ登場

円山街ブラ、小樽、グルメ、手料理・・・興味のあることや楽しいことをたくさんの人にブログでお伝えしたいと思い始めた福陽ブログ。

なんと!

北海道の観光情報を紹介するサイト「ナビ!ちゃお北海道」に、福陽ブログの記事が紹介されました!

旅行での遊び、ツアー、買い物、食事、宿泊、イベントなどを検索できる便利なサイト。ご当地ブロガーさんの地元情報が沢山紹介されています。

初回は、小樽境町ゆかた風鈴まつりの記事が選ばれました!

http://naviciao.com/hokkaido/?p=1322

今後も継続して紹介して頂けるそう。北海道の観光サイトに掲載されるのは夢だったので嬉しい。編集長、ありがとうございます。そして、ブログを見てくださっている皆さまに感謝です!

当サイトのサイドバーにも「ナビ!ちゃお北海道」バナーを貼らせて頂きました。皆さんもぜひ見に行って下さいね!

ナビ!ちゃお北海道 bana-hokkai1

涼しさを呼ぶ小樽ゆかた風鈴まつり

 

先ほど小樽から札幌へ戻りました。高速バスから降りて家まで15分ほどなのに、大きな荷物を肩にかけて、暑くてふーふーいいながら帰宅しました(^-^;
 
小樽まで車で帰省できたら楽だよね・・・10年ぶりに運転練習しようかな。歩くのは体にいいし、札幌は交通の便もいいから必要ないと思っていたし、車の運転はちょっとコワい人なので躊躇していましたが。
 
そんなことを検討するほど、また帰りたいと思えた小樽について書きました(^^♪

IMG_6448

久しぶりに弟と祖母とランチ。お店は野菜とスイーツが美味しいル・キャトリエムです(^^)

IMG_6449

 

野菜そのものの味を生かした大人の前菜とパスタ(^^♪野菜たっぷりですが、パスタには温玉が入ってカルボナーラ風でした。大好物のマカロンはテイクアウトしました☆

こどもの頃によく遊んでくれた、大好きなおばあちゃん。87歳と高齢ですが、シャレオツなランチもしっかり食べてくれて、一緒に買い物できてよかったです。

IMG_6506

夜は涼を求めて、オルゴール堂前のメルヘン交差点で開催された小樽境町ゆかた風鈴まつりに行きました。

 

境町通りの建物や街灯にたくさん揺れる涼しげな風鈴。全国の職人さんによるステキな風鈴のコンテストも開催され、好きな風鈴を選んで投票してきましたよ(^^♪

IMG_6483

欲をいえば、コンテスト風鈴上の街灯が消えており、暗くてよく見えなかったのが少し残念。妄想しすぎかもしれませんが(^-^;風鈴がライトアップされて幻想的な境町通りだったらもっとステキなイベントになると思いました♪

IMG_6471

普段とは違った境町通りが楽しかったので、来年は浴衣を着て主人と遊びに来たいなと思いました☆

ル・キャトリエム

小樽市色内2-3-1

小樽境町ゆかた風鈴まつり 

小樽堺町通り・メルヘン広場

かんたん!おしゃれな冷たいデザート

天気のいい日が続きますね。買い物帰りにふとジェラート屋さんを見つけ、「冷たいもの食べたいな・・・。」と思ったりします(^-^;

 IMG_6208 

そんな昨日、おうちで簡単にできるデザート、カッサータを作りました!

カッサータは、シチリア発祥のアイスケーキ。リコッタチーズのかわりにクリームチーズ&水切りヨーグルトを使いました(^^)

ナッツはアーモンドとピスタチオ。ドライフルーツはレーズン、クランベリー、パイン、パパイヤ、マンゴーがたっぷ~り入っています☆

アイスクリームは冷やす過程で何度か混ぜるのですが、カッサータはそれがないので簡単でした♪

ほんのり酸味のアイスにナッツとドライフルーツ、すっごく美味しくできました(^^)

IMG_6203

一緒にピザも作りました。ミニバジルがのったマルゲリータ風に、食べ応えを出したくて、ナスとローストハムをのせました☆

IMG_6211

ミニバジルはメイマルシェで購入しました。かわいいし香りもすごくいいし、家庭菜園のなかでも重宝しています。

かんたんで美味しいイタリアン、また作りたいです☆

MaY MARCHE 6月〜10月限定 野菜マーケット

札幌市南22条西6丁目

美味しい食材を楽しめる洋食店

円山街ブラが趣味の私。最近、円山圏内でオープンや移転するお店の情報が多く、目が離せません。

そんな円山の要チェックエリア、円山商店街に移転したビストロ 円山ハルでランチしました。

パスタなど洋食を中心に、伊達市産地直送の野菜、季節によって自家農園の野菜も楽しめる洋食店です。

お店に入ってすぐカウンターがあり、キッチンではシェフが腕を振るっていました。私は奥のテーブル席に座りました。

好きなパスタかリゾット一品に新鮮野菜サラダがつくインサラータセット。パスタにするかリゾットか・・・パスタも種類が豊富で迷ってしまいます。

IMG_6085

新鮮野菜をたくさん使ったフレンチドレッシングのサラダ。野菜の味が濃く、食べ応えがありました。ボリュームもあり、食べていたらパスタとリゾットが来ました。

IMG_6067

パスタは、オリジナル 魚介のサンバルパスタをチョイス。注文時に辛さのレベルを聞かれました!(笑)

ピリ辛の味付けで、辛いのが好きな方、もっと辛くしてくれるそうですよ。私はレベル1にしました。普通のペペロンチーノくらいの辛さ。あまり味わったことがない味付けで、辛味の中に甘味もあり、魚介に合う楽しいパスタでした。

IMG_6083

主人が選んだのは、カキとほうれん草のクリームリゾット。黒のり風味。カキとクリームと黒のりが、合うー!濃厚ですごく美味しかったです。

7月はリニューアルオープンフェアで、ドリンクをサービスしてくれました。

IMG_6084

さらに、Facebook「いいね!」でアイスも頂きました!濃厚バニラで美味しかったです。

マルクラや裏参道も大好きですが、美味しい大福屋(いつかブログで紹介します!)やパンのブルク、スーパーなど利用しやすいお店が並ぶ円山商店街もとてもいいスポットです。

ビストロ 円山ハル、またランチしたいです♪

Bistro maruyama ハル

札幌市中央区北1条西24丁目3-5