ニセコの森の隠れ家レストラン

ニセコにある静かな森のレストラン、憧れますよね。

道の駅めぐりの道中、ニセコの「森のランチpicnic」で食事しました。

小道に入り、白樺並木道を行くと現れる隠れ家カフェ。周りには建物がなく、本当に森のような場所にあります。

別荘みたいなかわいいお店。2階の個室は、友人のお家に遊びに来たみたいな居心地のよさ。

ランチプレートは、旬の地元野菜で作った小鉢たちとサンドイッチ。グラタンは夏野菜でも、とても美味しいですよね。サンドイッチはビーフかサーモンテリーヌを選べます。

1つ1つ丁寧に作られたあたたかい気持ちになるお料理。

食後はデザートとハーブティーで、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

外観イメージからシンプルな内装なのかなと思っていましたが、赤と白、ピンクを基調としたかわいい店内です

いつかテラス席も利用してみたいな。夢のあるロケーションですよね。

小さなお店なので、電話予約をどうぞ。私も行く前ですが予約しました♩

この季節にニセコに来られたことに感謝し、またニセコやルスツに来たいと思った休日でした。

森のランチ picnic

北海道虻田郡ニセコ町字近藤733-8

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

江別美原のひまわり畑迷路

今日は江別美原にあるひまわり畑の迷路に迷い込みました。

今日の江別夏まつりの一環で、生産者さんがひまわり畑に迷路を作り、一般開放で体験できる素敵なイベント。

背の高さほどあるひまわりの中を歩くと、冒険してるみたいです。

ほかにも、ひまわり畑近くの「えみくる」館内を少し見せてもらったり、

 

篠津「野菜の駅」で夏野菜をたくさん買ったり、江別近郊をまるごと楽しんだ1日でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

#ebestagram #えみくる #夏あつめ #discoverhokkaido #ひまわり #江別 #美原

 

素材の味を生かしたジェラート

先日、北広島の「くるるの杜」に野菜を買いに行った帰り、ジェラート「アルトラーチェ」に立ち寄りました。

素材の味を生かした美味しいジェラートのお店。今が旬、自家農園で収穫した「さとほろ」いちごのジェラートを頂きました。

幻のいちごと呼ばれる札幌さとほろは、昔懐かしい味の品種。

ジェラートもさっぱりとした味でした^_^

こちらのキャラメルナッツ、とても美味しかったです!オススメのフレーバー。

中庭ではお花が販売されていたり、自家農園があったりと、とても興味深いお店でした。

アルトラーチェの緑に囲まれたガーデンで、爽やかジェラートを楽しみませんか♩

アルトラーチェ

北海道北広島市西の里798-5

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

花フェスタ2017札幌開催

昨日は習い事の帰り道、大通公園で開催中の花フェスタに行きました♩

毎年楽しみにしている札幌のお花の祭典。

ここ最近、落ち着いた色味のお花やグリーンが豊富。植物を見るとほっとします。

どのショップ、展示も素敵でしたが、特に啓明にあるガーデンショップ「Sora」さんの寄せ植えが気に入りました。お店で教室もやっているみたいなので、近々行けたらいいな。

大通公園は各会場、テーマごとに楽しい広場になっています。8丁目会場では、珍しいベルギービールを買い求めるお客さんで賑わっていました♩

花フェスタは7月2日まで。大通に行かれる皆様、ぜひお立ち寄り下さいね。

花フェスタ2017札幌

大通公園4丁目〜8丁目

#花フェスタ #大通公園 #Flower #札幌 #hatajo #sapporo #ガーデニング #テレビ塔

アイヌ模様のサッポロフラワーカーペット2017

今日はグラノーラ販売の帰り道、赤レンガ広場のサッポロフラワーカーペット2017を見に行きました。

優しいライトアップ。今年はアイヌの模様ですね。綺麗でした♡

ジャグリングのパフォーマンスもありました。ヨーロッパの大道芸をイメージしているのかな。楽しい雰囲気でしたよ。

週末は雨の予報ですが、この時期だけの催しなので、ぜひ見に行って下さいね♩

#赤レンガ広場 #フラワーカーペット #サッポロフラワーカーペット #discoverhokkaido

サッカーもアトラクションも楽しめる白い恋人パーク

天皇杯、今日のコンサドーレの結果が気になります!twitterによると、なんだかすごいことになっている様子(;^_^A

そんなコンサドーレのスポンサーである石屋製菓さまの白い恋人パーク、いつもビオラをたくさん植えてますね。

宮の沢白い恋人サッカー場で行われたコンサドーレの練習試合を見た帰り道。
主人の車をスバルに預けた時のお楽しみです^_^

お天気がよかったので、ゆっくり練習を見ることができました。こんなお天気がしばらく続けばいいですね。

コンサドーレはJ1で苦戦する試合が続いていますが、今後は楽しい試合が見れると信じて、力を発揮して頑張ってほしいです~。

スポンサーリンク

そうそう、練習場の隣に、かわいいおうちが並ぶガリバーパークが完成していましたよ。おままごとやおもちゃで遊んだり、ドレスを着てお姫様気分を味わえたり、お子様にはとても楽しめそうな場所でした。

白い恋人パーク

北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36

#白い恋人パーク #コンサドーレ #ビオラ #テーマパーク #工場 #白い恋人 #城 #consadole

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

旭ヶ丘のお花屋さんでソフトクリームを

植物とソフトクリームの組み合わせ、最高です。

フラワースペース「グラベル」の併設カフェで日光浴しながら、ソフトクリームを頂きました〜。

ポカポカで気持ちよくて、ずっと座っていたかったな。

ソフトのあとは、観葉植物探し。グリーンを見ていると、余計な考え事も忘れますね

Flower Space Gravel 本店

札幌市中央区旭ヶ丘4丁目1-11

スポンサーリンク

グリーンといえば、さっぽろさとらんどの落花生、さつまいもの畑の様子を見てきました。6月頭に行った栽培体験で植えた苗たちです^_^ 

職員さんがトンネルをかけてくれてました。

落花生、さつまいも、たぶん大丈夫そう。

お隣さんのじゃがいも畑もすくすくと育っていました♩

生まれつき色白な私ですが、今年は日に焼けそうです(^_^;)

サッポロさとらんど

北海道札幌市東区丘珠町584-2

スポンサーリンク

#グラベル #ソフトクリーム #バルコニー #福陽ブログ #旭ヶ丘 #sapporo #週末野心 #円山 #カフェ #フラワーショップ #cafevanilla #さとらんど #札幌 #家庭菜園 

記念日祝いをピオニーの花束で

今週はWeb記事の入稿、公開が続いたり、ちょっぴり慌ただしい日々でした~。もともとマイペースなので( ;∀;)

でも、学びながらのこのスタイルで、少しですがお仕事出来てることに感謝しなければなりませんね。

昨日は主人の誕生日で、私たちの結婚記念日でもありました。

帰り道の青山フラワーマーケットでシャクヤク(ピオニー)が綺麗だったのでピンクの花束を作ってもらい、帰宅した主人にプレゼントしたら、ちょっと戸惑った様子。

「ちょっと後ろを向いて」と主人に言われ、少しわくわくしながら待っていると、シャクヤクの花束を手渡してくれました。おかげでリビングがとてもゴージャスになりました。

結婚して8年目。ライフイベントは少ない私たちですが、自分たちで小さなイベントを企画しながら、楽しく生活しています。これからも協力しながら、1つ1つ乗り越えていけたらいいなと思います♪

スポンサーリンク

そうそう、冒頭でお知らせしました野菜ソムリエとしてのWeb連載を2つ、ご紹介致します。

北海道のまつのベジフルサポーターとして、北海道の情報を寄稿しています、全国の野菜の最新情報をお伝えする「まつのベジフルサポータージャーナル」。


今回は、当別町の野菜ソムリエプロの高橋良一さんのアスパラガス畑に伺いました。
アスパラガスの収穫、生育や覚えやすい茹で方のコツを教えて頂きました。アスパラのお料理もいくつかご紹介しています。

http://www.matuno.co.jp/vegeful/category/journal01/16622.html

スポンサーリンク

日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログも更新致しました。今年は、ずっとやってみたかった家庭菜園に挑戦します!


でも、何の野菜が作りやすいの?道具や肥料は何を用意したらいいの?と、一歩踏み出せずにいた私。今回、野菜ソムリエプロの資格を持つ高橋淳一さんの菜園に伺い、小松菜とピーマンを例に家庭菜園の始め方について教えて頂きました。

http://vf.way-nifty.com/sapporo/2017/05/post-a222.html

どちらの記事も、一般の方にもわかりやすい内容となっていますので、読んで頂けるとうれしいです(^^)

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

鮮やかなたきかわ菜の花まつり

なたね油やなばなの名産地である滝川市はこの季節、鮮やかな菜の花が満開です。

菜の花畑の開花に合わせて行われる「たきかわ菜の花まつり」に今日、行って来ました♩

滝川市の至る所に菜の花畑がありますが、こちらはなたね用の菜の花で、観賞用ではなく農作物なんです。農家さんの土地なので、中に入ったりご迷惑をかけないようにしましょうね。

鮮やかな黄色が一面に広がり、とても楽しいドライブでした♩

スポンサーリンク

春に雪割りなばなの取材でお世話になった「なかのふあ〜む」さんにも伺うことができました。

中野さんが大切に育てたパクチーとなたね油も分けて頂きました😊

お客さんが野菜を必要な分だけその場で収穫する「野菜の並ばない直売所」が6月から開催されるとのこと。

粋な中野さん若夫婦のスタイル、また夏にお会いするのが楽しみです♩

なかののお母さんが丁寧に搾った香りのよいなたね油も購入できてよかったです。

夕食は、主人の実家でパクチーをラーメンサラダにのせて頂きました。ラーメンサラダは、北海道のグランドホテルがメニューとして販売を始めたのが元祖とのこと。パクチーの風味も優しく、とっても美味しく頂きました。

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

北海道当別町でアスパラ収穫体験

昨日は、盛り沢山な日でした(^^)

当別の野菜ソムリエプロの高橋良一さんの畑に伺いました。アスパラガスの収穫もさせて頂き、収穫の頃合いなども教えて頂きました。

スポンサーリンク

 

赤がトレードマークの良一さん、広い畑でもすぐに見つけられます♩
後日アスパラについて、もう少し詳しくお伝えしますね。いま、アスパラ料理を考え中です!

 

オーガニック野菜の移動販売や有機JAS認定を目指す農家さんをサポートされている野菜ソムリエプロの浅田さんとも偶然、良一さんの所でお会いすることができました。ご挨拶できて嬉しかったです。素晴らしい活動を長年されている浅田さんのお話を聞けて有意義な時間でした。

スポンサーリンク

その後、江別に住む母の所に立ち寄り、母の日の綺麗なアレンジメントフラワーをプレゼントしました。


母もとても喜んでくれて、江別のフラワーデコレーション comoco の荒さんにお願いして本当によかったです(^^)

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ