Flower」カテゴリーアーカイブ

カフェも楽しめる円山のフラワーショップ

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

お正月はどのように過ごしていますか?

私はおせち料理を重箱につめて、両家に振舞ってきました。

今年は見た目も味も美味しくでき、ここ数年で一番の出来でした(^^♪

 

そんな今日は、お正月料理に飽きてきたら行きたい、

リニューアルした円山のお店をご紹介しますね。

「Sapporo flower & Cafe」は、

昔から円山にあるサッポロフラワーがリニューアル。

フラワーデザインとカフェが併設されたお店になりました。

よく店舗前を通るので、改装中から気になっていて、

友人のインスタグラムでオープンしたのを知り、行ってきました。

扉を開けると、おしゃれで開放的な空間が広がっています。

 

美しいお花や植物をゆっくり眺めながら、

カフェメニューを頂きました。

お腹が空いていたので、しっかりごはん。

北海道産ほたての自然派ビスクカレーを頂きました。

 

ビスクは、甲殻類(エビやカニ)を香味野菜と共に炒め

ワイン等で煮出した後に擂り潰した物を濾し、

クリームを足した濃厚なとろみのあるスープだそう。

無添加の味噌や醤油が隠し味。

ほたてとえびの旨味と甘味が出ていて、

美味しかったです。

デザートの3種類のチーズを使ったケーキは、

ロングなチーズケーキがロングなカッティングボードにのって登場。

濃厚で美味しかったです。

可愛いスターチスが添えられていました。

こちらのお花は、店員さんに頼むとお持ち帰りできます♪

お料理も満足でしたし、なにより空間づくりが素敵。

壁一面に植えられた南国チックなグリーンに癒されました。

 

次回は、サクサク、フルーツ、クリームというデザートを

頂いてみたいです♪

季節のお花を選んだり、ゆっくりカフェタイム、

女子会など、用途が広がるお店です。

ぜひ、利用してみて下さいね。

Sapporo flower & Cafe
札幌市中央区南1条西24丁目1−23
ネオアージュ裏参道 1階
電話011−621−0201

 

おせち料理と日本のお正月

大みそか、いかがお過ごしですか?

 

私にとって大みそかは、冷凍おせちを仕上げる1日で、

いつも以上にいそがしい日なんです(^-^;

最終日は、煮しめ、ゆり根の含め煮とえびのつや煮を作りました。

 

午後3時位から作り始めたのですが、

煮しめの下ごしらえに思ったより時間がかかってしまい、

紅白歌合戦を聞きながら、おせちを重箱に詰めて、やっと完成しました!

えびのつや煮。えびは、長いひげと腰曲がりが長寿の象徴です。

見た目も豪華で、おせちに入っていると嬉しいですよね。

下処理して、出汁で煮るだけなので、簡単で美味しいです。

たいのこぶじめで、めでたいお正月を。

昆布の風味が美味しいです!

田作り、今回は栄養たっぷりのパンプキンシードを入れてみました。

香ばしくて美味しいので、おススメですよ。

今年のお肉料理は、ローストビーフを作りました。

フーズバラエティすぎはらのお肉屋さんで買った牛もも肉、

やわらかくて美味しくできましたよ~。チャレンジしてよかった一品です。

この伊達巻きは、本格的・・・でもちょっと簡単に作れるベターホームのレシピ。

おせちに初挑戦した年に購入した銅製卵焼き器と鬼すだれ、

このときは大活躍です!笑

 

いまご紹介したお正月料理のほか、煮しめなど野菜を使った料理については

日本野菜ソムリエ協会札幌支社公認ベジフルブログでご紹介させて頂いています!

こちらもぜひ、ご覧下さいね。

http://vf.way-nifty.com/sapporo/2016/12/post-f99e.html

 

お正月は、実家でもご馳走を用意してくれるのですが(^-^;

伝統的な日本のお料理ですし、

大切にしながらこれからも作り続けたいなと思っています。

さて、年越しそばのとり南蛮そばも頂いて、嵐がトリを務めて、

あとちょっとで「ゆく年くる年」の時間ですね。

今年の1月にスタートした福陽ブログを

読んでくださったたくさんの方々に感謝申し上げます。

 

来年も元気に、色々な料理にチャレンジしたいと思いますし、

円山界隈の素敵なお店も自分のペースでご紹介していきますね。

 

今後とも、この福陽ブログをよろしくお願い致します。

皆さんも、楽しいお正月をお過ごしくださいね!

 

そうそう!初めてろくろをまわして作った育陶園のやちむん(焼き物)のお皿が、

はるばる沖縄から届きましたよ。

育陶園オリジナルの模様を入れてもらって本当によかった!

すごくお気に入りの器に仕上がりました(^^)

 

ベターホーム

http://www.betterhome.jp/

 

育陶園

http://www.ikutouen.com/

華やかなしめ縄飾りでお正月準備

お正月飾り、毎年どうされていますか?

我が家は昨日、お正月飾りを飾りました。

華やかなしめ縄飾り。新調したので、しばらく使っていたい気分です♡

もう1つは、竹を使ったかわいらしいお正月飾り。

珍しいので、私も主人も気に入っています。

これで安心してお正月を迎えられます〜♩

これらは江別市大麻のフラワーデコレーションcomocoで買いました。

comocoの荒まことさんは、有機野菜の市場でもお仕事されています。

捨てられてしまう野菜などを作品に使用するなど、花と野菜のことを思う素敵なアーティスト。

荒さんとは有機野菜のお店「サラダーマン」で出会ったので、野菜が作ってくれたご縁です♩

そんな私の手仕事?というと、今日は鯛の昆布締めを仕込みました。

 

鯛のお刺身って、綺麗ですよね!

「おめでたい」おせち料理として、お正月が楽しみです。

flower decoration comoco

http://www.comoco.info/

江別市大麻東町13-52

 

 

赤れんが庁舎の紅葉スポット

札幌のまちなかにある、意外な紅葉スポットをご存知ですか?

img_8598

「赤れんが庁舎」は、札幌市中央区にある煉瓦造りの歴史的な建物です。

img_8589

その敷地内にある庭園をお散歩しました。

赤と黄色の紅葉がキレイで、絵画みたいな美しい光景が楽しめましたよ。

img_8592

観光客も、橋の上で記念撮影を楽しんでいました。

季節の移り変わりが楽しめる赤れんが庁舎。

お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
札幌市中央区北3条西6丁目
http://bit.ly/akarenga

花と野菜をステキに飾るアトリエ

今日は円山が白く霞んで見え、とても寒いです。

この時期の北海道らしい天気とも言えますが(^-^;

先日は、ちょっぴりあたたかい秋を感じる体験をしてきました。

img_8288

江別市大麻の「flower decoration comoco」のアトリエで、

フローリストの荒まこと先生のアレンジメントレッスンを受講しました。

かぼちゃや姫りんごの入ったハロウィンらしい秋のアレンジメント。

レッスン、お花はさほどさほど迷わず配置できたのですが、

仕上げのグリーンのバランスが難しかったです。

 

でも荒先生に優しく教えて頂いたおかげで、

かわいらしい作品に仕上がりました。

img_8391

有機野菜の市場でもお仕事している荒先生。

そちらの野菜をつかった作品も制作されています。

img_8390

タマネギやニンニクをつかった作品の他、

乾燥工程の野菜が並ぶステキなアトリエでした。

 

comocoでは、アレンジのご依頼、レッスンを受け付けているそうです。

 

詳しくは

メール mail@comoco.info

comoco荒まことさんまで

ご興味がありましたら、ぜひお問合せ頂ければと思います♪

 

flower decoration comoco

http://www.comoco.info/

江別市大麻東町13-52

 

旬のお花に出会えるミニ大通のフラワーショップ

うっすらストーブをつけても肌寒い、そんな季節になってしまいました。

北海道の野菜もお花も少なくなって少しさびしい気持ちになりますが、

そんな季節も楽しく過ごせそうな、ステキなお店に行きました。

 

「ミニ大通」の並木をてくてく歩いていると、

「フラワーショップ ヨシエ マコト」に並ぶ品のいいお花たちが見えました。

 

「ミニ大通とは、札幌市中央区の市道・北4条線の、

西11丁目から17丁目まで東西約1キロの歩行者専用道路です。

大通公園とは別の場所にあります。」

 

店主はフローリストのヨシエマコトさん。

ジュニア野菜ソムリエだと私が自己紹介をすると、

料理と花は共通点が多いとおっしゃって下さいました♪

それは、旬の組み合わせが自然で美しいし、(料理だと美味しい)

それを理解するための知識と経験が大切ということ。

色々なお話を聞かせて下さり、楽しかったです♪

img_8222

美しい秋色あじさいを買いました。オランダ産で、ブーケのような存在感があります。

角度や自然光の入り方によって楽しめる、花の色の変化。

 

お店でのレッスンもあるそうで、

これからの季節にぴったりのクリスマスのリース作りを受けてみたいです♪

 

flower shop YOSHIE MAKOTO 

札幌市中央区北4条西17丁目1-10

www.yoshiemakoto.com

雑貨もスイーツも楽しめる森のカフェ

最近、友人のおすすめや自分が行きたいと思うスポットには

積極的に出かけてゆく福陽です。

先日も、ゆったりした時間が流れるステキなカフェに行ってきました。

小樽市朝里にあるコーローカフェ。

朝里クラッセホテルの向かい、ウィンケルヴィレッジ敷地内の森の中にあります(^^♪

img_7510

センスのいい落ち着いた店内。さりげないけどかわいいお花に癒されます。

img_7513

テーブルで注文をすませると、

店の奥に並ぶかわいらしいアクセサリーが目に留まりました。

コーローカフェ内にある、クチル花店。

植物アクセ、コーヒー豆のリースなど、

主にドライの自然素材を使ったかわいらしい作品の数々を販売しています。

アクセサリーが好きな母と、すぐ夢中に。(笑)

img_7512

小さなユーカリの葉をドライにしたブローチ(写真右)を

母から「誕生日プレゼント」ということで頂きました。

これからの季節、帽子やマフラーにつけて、

植物を思いながらファッションを楽しみたいです♪

 

店名の「クチル」の由来は、「朽ちる」。

朽ちるってちょっと寂しい言葉だと思っていたけど、

大切さや愛おしさも含んでいたり、言葉の印象って変わるだなと思いました。

そして響きもかわいいですよね(^^)

img_7514

クチル花店の代表もステキなかたで、私がジュニア野菜ソムリエとお伝えしたら、

たまねぎと柑橘の皮を使ったリースを見せて下さいました。

普段は朽ちて捨ててしまうものを、かわいらしい作品に。素材への愛を感じました。

それに比べて、おおざっぱであっさりしている私(^-^;

普段の生活からもっと愛を持って植物に接したいと思いました。

img_7511

美味しい珈琲に、母の大好きな韓国人俳優さんの話も弾みます?笑

季節のパフェも酸味と甘味がほどよくて、美味しかったです☆

次はキッシュなど、ランチもしてみたいな。

おしゃれ女子とまた来たい、ゆったりした時間を過ごせるカフェでした。

qaoulou cafe

北海道小樽市朝里川温泉2-686

クチル花店 

北海道小樽市朝里川温泉2-686 qaoulou cafe内

☆10月13日から小樽市で朽ちる花展が開催されます。

詳しくは、https://www.facebook.com/kuchilhana10/

 

札幌を一望できるラベンダー畑

ずっと成功を願ってた行事が無事終わり、ほっとした土曜日の昼下がり。

大好きな風景を見に、ばんけいの幌見峠へドライブしました。円山から車で約10分です。

IMG_6164

斜面いっぱいにラベンダーが広がる、夢のような場所です(^^)今日もたくさんの人が訪れていました。

IMG_6154

眺めがよくて、札幌の街並みを一望できます!

今日はお天気がよくて、爽やかな風が心地よく、すごく癒されました(^^)

DSC09456

今が見ごろの幌見峠のラベンダー、ぜひ行って癒されてください☆

夢工房 さとう

札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)

色とりどりのサッポロフラワーカーペット

雨風が強くて、傘をさすのも大変なお天気ですね。

そんな悪天候を吹き飛ばしたい!札幌の美しいイベントのボランティアに参加したのでご紹介します(^^)

IMG_5082

フラワーカーペットは、花びらや自然素材を用いて1つの大きな絵を作り上げるイベントです。ベルギーでは2年に1回、大きな祭典も開かれるとか。

札幌では、札幌市北3条広場(アカプラ)のオープニング記念として2014年に第一回が開催されたそうです。

IMG_5080

市民ボランティアが参加するこのイベント。今日はあいにくのお天気で、花ちぎりの作業のみチカホで行いました。

IMG_5081

茎のついた花をむしり、花びらだけを色別に仕分けします。遊んでいるようですが、意外と花ばらし、早かったんですよ(笑)黙々と摘みました!

IMG_5073

とにかく大量の花たち。赤色やピンクはバラ、黄色とオレンジはカーネーション、白は菊を使用します。カーネーションはハサミでカットするなど2段階の作業があり、時間がかかりました。

新しい友達が出来たり、楽しく参加できました。

花ならべは、明日へ延期になりました。18日(土)4時に完成なので、ぜひ見にきてください☆

展示は18日(土)4時から19日(日)16時30分までです。明日とあさっては穏やかなお天気になりますように。

 

サッポロフラワーカーペット

札幌市中央区北2条西4丁目及び北3条西4丁目(札幌市北3条広場 アカプラ)

メイマルシェのクッキングサロン最終回

お天気いいですが風が強いですね。ベランダのプラントハンガーがゆらゆら揺れてしまっています。

IMG_4877

旬の食材を使ったメイマルシェのクッキングサロンに参加しました。

メイマルシェは、夏の札幌を彩る野菜とデリカテッセンを扱うおしゃれなマルシェ。

IMG_4882

プロデューサーのマーカス・ボスシェフとスタッフがデモンストレーションした後、季節のコース料理を頂く最高のサロンです。この形式では最終回でした。

IMG_4884IMG_4895

マーカスさんの洗練された料理に感動し、言葉を失う。グリーンピースのフムス エディブルフラワー添え。しっかりグリーンピースの味がしました。

白アスパラガスのラビオリとエクルビス。ラビオリがとっても美味しいー!エクルビスはザリガニの種類です。どこに売っているのだろう。

IMG_4890

子牛のグリル 白アスパラガスとハーブバター添え 柔らかくて美味しい!!ハーブバターは家でも取り入れられそうなので、近々作ってみたいです。

IMG_4891

ハーブの香る フルーツサラダ オレンジジュースのシロップを使っているそうです。フルーツとハーブは好相性ですね。

IMG_4892

デザートはデモンストレーションして下さったチョコレート・パンナコッタ。パンナコッタのイメージが変わるくらいクリーミーで美味しかったです!マンゴー・バナナのママレードも最強の組み合わせ。

IMG_4881

マーカスさんがちぎったら、絵になるクランブル。クッキーのようなサクサク美味しいスイーツを砕いてかけます。

デザートはレシピを教わったので、頑張って作ってみます♪

ここからは最新メイニュース!(勝手に)

今年のメイマルシェは6月25日OPENです。今年から土日開催で、新たにアイスクリームもスタートするので、今からすごくたのしみです(^^♪

IMG_4907

メイマルシェでも配布されるステキなニュースペーパーに、ライフスタイルプロデューサーの村上萌ちゃんとマーカスさんの対談が掲載されています。私は萌ちゃんのオンラインサロンメンバーなので、大好きなお2人の登場にテンション上がりました!興味ある方はぜひ手に取ってみてください!

新発売のメイマルシェのエコバッグがすごくかわいくて、ほしいのです・・・。エルメスと同じ工場で作った生地にメイマルシェの刺繍。大きな野菜もすっぽり入ってしまうサイズ。めっちゃ惹かれています!

洗練されたマーカスさんのメイマルシェの世界にすっかり魅了されて。これからの活動も楽しみですし、少しでもいいからこの世界観を吸収したいです。

MaY MARCHE

札幌市南22条西6丁目(幌南小学校前駅徒歩1分、札幌駅からタクシーで15分)