雪降る北海道の恵み 雪の下大根のサラダ

今日は節分ですね。いつの間にか恵方巻が一般的になり不思議な感覚です。そうはいっても今夜は海苔巻きを作っちゃいますけど☺

IMG_1446

マカリイズマーケットで雪の下大根を買いました!

大根に含まれるジアスターゼ(消化酵素)が、雪の下に長く保存されることでデンプンを分解し糖分に変えるため甘くなります。越冬野菜、気候の特性と野菜を理解したすばらしい保存方法ですね。

秋に収穫した大根に土をかぶせて越冬させ、真冬に雪の下から掘り起こします。何メートルもの雪から掘り起こす大変な作業だそうです。

IMG_1447

シャキシャキして瑞々しいので、下の部分を生でサラダにして食べました。下部は辛いイメージがあるのに、辛味はなく甘くて瑞々しかったです。美味しい!和えたのは芦別市産アイコトマトと石狩産無農薬水耕栽培 赤水菜です(^^♪

IMG_1441

赤水菜は茎が紫色で、彩りが綺麗です。あい菜亭で買いました。アントシアニンを多く含み、抗酸化作用が期待できる野菜です。アントシアニンのせいか、普通の水菜より少し渋みを感じる大人の味でした。軽く茹でても紫色が少し残るようです(^^♪

雪の下大根、おろしてにしんに添えても美味しかったです。次は煮物にして食べようかな。越冬野菜、楽しもうと思います ☆

 

オーガニックグロッサリー マカリイズマーケット

札幌市中央区南18条西16丁目2-20

あい菜亭

札幌市中央区南2条西23丁目2−17

 

おせちを楽しく手作りするコツ

3,4年前から、おせちを手作りしています☆

IMG_1022

何品もおおみそかに作るのは大変です。なので、12月下旬から冷凍保存を利用して少しずつ仕上げています。おせち料理はほとんど冷凍できます!12月27日には5割出来上がりました。大みそかの作業は煮しめを作るのと仕上げのみで、あとはお重に詰めるだけです(^^♪

IMG_1023

黒豆は毎年好評の一品。前日から丹波の黒豆を汁に漬け込んでおきます。汁を吸った豆が、ふっくらに仕上がるコツ。海老も美味しくできました。なますは汁ごと冷凍保存します。ごまめは、クルミと黒コショウを加えておつまみ風にしました☆

 

IMG_1025

だて巻きは銅の卵焼き器で焼きます。表面を焼くときは魚焼きグリルを使います。模様は鬼すだれで巻き、ギザギザがそれらしく。鮭のテリーヌはフライパンの水をはって蒸しましたよ。数の子も漬けました♪チャーシューはあっさり味に仕上がりました。

IMG_1011

煮しめのさといもは丸井今井で買った新潟県産JA北越後の砂里芋を使いました。砂の付着が少なく見た目が綺麗(^^♪仕上がりもよかったです。

おせちは正直いい食材を選んだほうが成功率高いです。来年は煮しめのさといもを八つ頭にしよう。大三坂みたいな(笑)柔らかくしっとりローストビーフを研究してみよう!

IMG_1046

両家への挨拶が終わった三が日。おせちをのせたアレンジ雑煮と夫の母から頂いた昆布巻きと煮しめでほっと一息。美味しかったでーす!

母とイタリアンルッチでランチ(^^♪&六花亭に宝箱のような新商品

先日、母が小樽から円山に来てくれました。大抵当日朝に母から電話があって、その昼に会うというちょっと荒技パターン。超マイペースな母娘です。

円山クラスのブティック木舎でショッピングを楽しみました。母は私より流行のアンテナをはっています!雑誌も毎月必ず買っているし。還暦ージョだけどお洒落さんだと思いますw

買い物を終えて、

 

“母とイタリアンルッチでランチ(^^♪&六花亭に宝箱のような新商品” の続きを読む

初めての野菜シリーズ リーキのグリル  

札幌は大雪。買い物の荷物で腕が千切れそうでした(笑)ペーパードライバーなので車の練習しようかな。

IMG_1312

初めての野菜シリーズ!今日はフーズバラエティすぎはらで購入したリーキ。ずっしり重く、肉厚です。西洋ネギ、ポロネギとも呼ばれます。下仁田ネギに見た目が似ていますが、リーキは葉の部分がV字型になっています。葉の部分は固く、平らです。

“初めての野菜シリーズ リーキのグリル  ” の続きを読む

アクセサリーやストラップにも タッセル作りにハマってます

最近、タッセルでアクセサリーを作るのにハマってます!

本来はカーテンの紐や生地の最後に取り付けられる装飾のタッセル。今、人気ブランドの2016春夏アイテムにもタッセルピアスが登場するほど人気なんです(^^♪

“アクセサリーやストラップにも タッセル作りにハマってます” の続きを読む

奇跡の甘さ!由仁町畑さんのいちご さちのか

昨日、ジュニア野菜ソムリエ講座でお世話になった先生に合格の報告をしてきました。円山クラスのフレファク(八百屋)の代表取締役です。野菜に関する豊富な知識とストレートなアドバイスで信頼される素晴らしい人です。いつもマイペースなお客さんの私に笑顔で付き合って下さり恐縮です。

報告も大事ですが、私にはもう一つの目的がありました!講座でとても美味しいと先生が紹介した由仁町畑さんのいちごさちのか♡1000円以上する高級品!食べてみないと始まらないので勇気を出して購入しました!

IMG_1299

“奇跡の甘さ!由仁町畑さんのいちご さちのか” の続きを読む