村上萌さんの絵本「ばあばのおうち」

お庭にクロッカスを見つけられる季節になりました。早くピクニックやお花見したいです。こんなほんわかした季節に出会ったのが、村上萌さんの絵本「ばあばのおうち」。

IMG_2705

萌さんはライフスタイルプロデューサーでウェブマガジンNEXTWEEKENDの代表。紹介する料理やインテリア、その見せ方もステキで、いつも楽しみにしています。萌さんとはあちゅうさんで運営されるオンラインサロン、ちゅうもえサロンに私も参加させて頂いてます。

ばあばはステキな女性で、主人公ありさの憧れ。2人の暮らしが、萌さんの文とイラストレーター 湯浅望さんの絵で美しく描かれています。

私は春のおはなしが好きです♪ありさとばあば、2人で過ごす大切な時間。幼少時代の萌さんの体験なのでしょうか。ステキなエピソードで、温かな気持ちになりました。

亡くなったお祖母さまのステキなおうちを残したいという萌さんの思いから始まったプロジェクト。ばあばとの大切な思い出がある人、そして小さな女の子に読んでもらいたい作品です。

文/村上 萌 絵/湯浅 望 『ばあばのおうち』 enbook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。