マルヤマクラス」カテゴリーアーカイブ

上江別の白とブルーのさわやかカフェ

ゴールデンウィークは、札幌近郊で親族と過ごしています(o^^o)旅行もしたいですが、地元でのんびりするのも好きなんですね。

主人の母が江別市おおあさに住んでいるので、この桜の時期には、江別市内をドライブするのが定番です。

昨日はまだ少し桜の開花には早かった錦山天満宮と湯川公園をあとにして、「チコカフェ」さんまで足を伸ばしました♩JR高砂駅と複合施設「エブリ」の近くです。

内装も外観も白と青がさわやかで、行ったことはないけどギリシャのミコノス島の建物みたい♩

スポンサーリンク

コンテナを上手に利用した、小さな可愛らしいお店です。

ドリンクのメニューが豊富。色々なフレーバーのあるカフェラテを頂きました。チョコレートの味がしっかり出ていて、スイーツ感覚で頂けました。

スポンサーリンク

母はチーズケーキを頼んでいましたよ。

買い物のあとやドライブの一休みに立ち寄るのがオススメですね(o^^o)

チコカフェ

江別市上江別442―22

この日の昼食は、円山の「すし善 蕾亭」の母の日感謝ちらしを買って行きました。

アワビ、タラバ、イクラなど美味しい海の幸と、花の形のゆり根など美しい食材を楽しみました^_^

蕾亭の創作ちらし寿司は、お雛様ちらしを食べて以来、大ファンです♩

今回も、楽しい江別時間を過ごせました♩

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

 

せいろで小籠包にチャレンジ

久しぶりに円山遊歩道を歩いていたら、もうエゾヤマザクラが咲いていました。

ゴールデンウィークはお花見したいですよね。少し手の込んだお料理をお重に詰めて、和風ピクニックがしたい気分です。

手の込んだと言えば、昨夜は小籠包作りにチャレンジしました!

皮から手作り、セイロ蒸しです。ちょっと難度が高い飲茶なので、心して取り掛かったつもりでしたが・・・・

やっぱり繊細で時間のかかるお料理でした~。かなり大きく作ってしまい、セイロの中でくっついて皮が破けてしまったり(^-^;

でも、気を付けなければいけないこともわかりましたし、次回はちゃんと出来るはず(笑)

スポンサーリンク

スープをゼラチンで固めてタネに入れるなど、小籠包のレシピがわかっただけでも勉強になりました。なんでも挑戦ですね。

そんな大きな挑戦?の後は、お楽しみのおやつです。

マルヤマクラスの3階にあるカフェ「マルヤマ ラフレイズ」の瑞の香いちごフルーツサンドを頂きました。こちらのフルーツサンド、テレビで紹介され、友人の間でも噂になっています。

このフルーツサンドは、ラフレイズをプロデュースする1階の八百屋さん「フレファク」のカウンターでも販売されています。

スポンサーリンク

カウンターのいちごサンドと目が合い笑、フレファクのいちごは美味しくて昔から大好きなので、買って帰りました。

香りのよいジューシーないちごの風味が口の中に広がりました。ハマっちゃう人急増中?!お土産にもいいですね。いちごが大好きな女性にオススメのスイーツです(^^)

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

家族で楽しむ季節のお料理ご紹介

こんにちは!昨日無事、函館から札幌へ帰ってまいりました!

札幌ではいつも、なんらかの情報に触れると、「このテーマは(ブログの)題材になるかも!?」なんて四六時中考えているので(^-^;

大好きな函館の街と懐かしい友人との再会、とてもリフレッシュできた旅でした♪

さてさて、今日は家族で楽しめる、季節の美味しいお料理の記事を2つご紹介しますね!

1つめは、全国から野菜と果物の情報を発信する「まつのベジフルサポーター」の記事が公開されました♩

今回は、ルスツ産小豆「北のおとめ」の手作りあんこで、春らしい2種類の桜餅を作りました。あなたは関西風?それとも関東風?

小豆の生産者であるルスツ村の「よしかわファーム」野菜ソムリエ 吉川巴さんには大変お世話になりました。

http://www.matuno.co.jp/vegeful/area/hokkaido/8671.html

 

2つめ、日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログを更新しました!
冬は畑が雪の下になってしまう北海道ですが、その寒さを利用して糖度を上げた、甘くて美味しい北海道産の冬野菜も販売されています。

雪の下で甘くなった北海道産 雪の下大根。野菜は寒くなると自分が凍らないように、蓄えていたデンプンを糖にかえる働きがあると言われています。

今回はこの糖度が増した冬野菜の雪の下大根とほうれん草を使った中華風おかずをいくつか作ってみました!

http://vf.way-nifty.com/sapporo/2017/02/post-e49b.html

ちなみに、野菜ソムリエ協会札幌支社のブログに登場した台湾「CHARM VILLA」の金魚ちゃんティーバッグ。台湾の友人に買ってきてもらいました(^^♪

台湾の新鮮でオーガニックのバラの花と最上級の烏龍茶葉。上品な甘みに、豊かなティータイムが楽しめました。
金魚(チンイー)は、中国語で金の宝石や富と同じ発音だそうで、中国では幸せや富の象徴です♡

 

かわいかったので、動画にしてみました♩

気になるコンテンツがありましたら、ぜひリンクから見て頂けると嬉しいです(^^)

新鮮!美味しい!野菜とフルーツのカフェOPEN

今日も雪が降っていて寒い1日ですが、昨日マルヤマクラスにオープンしたカフェで、

野菜とフルーツのパワーを頂いてきました!

こちらは、八百屋フレファクのカフェ「マルヤマ ラ・フレイズ」。

ちなみに「La fraise」は、フランス語で「いちご」の意味だそうです。

 

フレファクは、同じマルヤマクラス1階にある八百屋さん♪

「仕入の基本は何よりも「美味しい」こと。
北海道内はもとより、日本各地の「おいしい」野菜を厳選して仕入れています。」

私もこちらのいちごやほうれん草の美味しさに感動したファンの一人です♪

そんなステキな八百屋さんのカフェでまず頼んだのは、「フルーツカレー」。

たくさんのフルーツがのっていて、カレーもフルーツに合うコクのある少し甘めの味で、

すごく美味しかったです!

「八百屋とハム屋のサラダ」

サラダもたっぷりで、2人で取り分けて十分な量でした。

新鮮な旬の野菜がたっぷりで、ハムも美味しかったです!

 

こちらのお店は、イタリアンのマガーリ オーナーシェフ宮下輝樹さんと

フードライター小西由稀さんもプロデュースで携わっています。

北海道の食材のプロが携わるお店なんですね。

最後はデザートに「フレンチトースト」。こちらもフレッシュなフルーツたっぷり!

結構ボリュームがあるので、軽食にもいいですよ。

一緒に行った野菜ソムリエの出口さんとシェアして頂きました♪(笑)

 

お値段は、食べる前はお高めの印象だったのですが、

使用している野菜とフルーツのボリューム、美味しさや品質を考えると、

むしろお得だよね、と2人で話していました。

 

偶然、同じ時間にマルヤマクラスのフラダンススタジオ 「カノエウアケア」の

西尾順子先生も、グレイシャスさん(生徒さん)と一緒にカフェにいらしてました♥

私のフラダンスと心の師匠です。

相変わらずパワーに溢れて輝いている順子先生、素敵でした。

 

そして!こちらのカフェ「ラ・フレイズ」、

今日9日(金)16時からUHB「みんなのテレビ」で生中継されます!

なので、急いで帰宅してブログを書きました(笑)

O.Aが楽しみです♪

 

フレファクの美味しい野菜とフルーツたっぷりのカフェ、

ぜひ、堪能してみて下さいね。

マルヤマ ラ・フレイズ

札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマクラス3F

https://www.facebook.com/freshfactory078/

ひんやり手作りハスカップアイス

涼しい風のなか美味しい野菜や果物を食べたり、夏を感じる北海道。

そんな北海道の厚真町にあるハスカップファーム山口農園さんで旬のハスカップを収穫しました。

IMG_5785

日本一を目指してこだわりの美味しいハスカップを育ててらっしゃる山口農園さん。

IMG_5783

繊細なハスカップ。潰れないように優しく、でも素早く。はじめての収穫だったので大変でしたが楽しかったです。

IMG_5780

加工基準で選果もしました。できるだけハスカップに触れないようにと、コツを教えてもらいました。

次回は白い果粉ブルームを意識して収穫・選果をしたいです。

IMG_5755

生での流通は少なく貴重。収穫できる期間も約3週間ほどと短いのです。

私も生食はたぶんはじめて。酸っぱいけど美味しくて、ますます好きになりました。ハスカップはビタミンC、アントシアニン、カルシウムなどが豊富に含まれています!

IMG_5827

そんなステキなハスカップを使って、ハスカップアイスを作りました☆

さっぱりした味わいにしたかったので、クリームチーズを使ったさわやかアイスに、まるごとハスカップを混ぜこみました。

ハスカップの酸味がアイスとぴったりで美味しかったです!

ハスカップ色のアイスグラスは、マルヤマクラスに入っているシュエットで購入しました!ちょうどいいグラスがあって嬉しかったです(^^)

収穫から選果、手作りデザートまで経験できたこと、私のなかで喜びと自信になりました!

ハスカップファーム 山口農園

北海道勇払郡厚真町字宇隆163-5

シュエット マルヤマクラス店

札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマクラス2F

 

マルヤマクラスの食材でおうちイタリアン

札幌は相変わらず肌寒いのですが、来週はお天気の予報なのでちょっと期待しています。

IMG_4532

窓辺のカランコエの鉢がブーケみたいでかわいいです(^^)こんなにたくさん咲いてくれて嬉しい。

手をかけることで喜びを与えてくれるのは、料理も同じ。

IMG_4544

福陽の気まぐれイタリア風ディナー♪

夏先取りカプレーゼには、マルヤマクラスのオリーブオイル市場で購入したイトランズという南イタリア産オリーブオイルをかけました。

IMG_3757

イトランズはトマトや青リンゴの香り、フルーティーで爽やかな味わい。トマトなど夏野菜を使った料理に合うと言われています。

トマトの風味をアップさせてくれたので、確かにカプレーゼにも合うオイルだと思います!

トマトはフレッシュファクトリーのものです。フレファクとオリーブオイル市場は同じマルヤマクラスのお隣さん。相性がいい、ステキな店構えだと思っています(^^)

チキンソテー タイム風味は、家庭菜園のタイムを使いました。タイムは甘くてスパイシーで、シンプルな味付けでいいのがうれしいですね。ちなみにバジルも家庭菜園のものです。

今年は減塩と、魚を料理することを意識したいので、ハーブとスパイスを上手に使うことは今後の1つのテーマだと思っています♪

豆と雑穀のミルクリゾットも美味しくできました!ご飯から作った簡単料理です。

全部美味しかったのでまた食べたくなりました♪

 

オリーブオイル市場

札幌市中央区南1条西27-1-1 マルヤマクラス1F

フレッシュファクトリー マルヤマクラス店

札幌市中央区南1条西27-1-1 マルヤマクラス1F

 

鮮度にこだわるイタリア産 オリーブオイル講座

八百屋さんに並ぶ野菜がまた少しずつ変化して、楽しい季節になってきましたね。

今日はそんな野菜と相性抜群の、ハーブ&クッキングルーム キナで開催された松村成師さんのオリーブオイル講座を受講してきました。

松村さんはAISOイタリアオリーブオイルソムリエ協会の認定ソムリエで、イタリアから直輸入し鮮度にこだわるイタリア産オリーブオイルの専門店 オリーブオイル市場を経営しておられます。 

受講のきっかけは、オリーブオイル市場の店頭でテイスティングし購入した「イトランズ」(イタリアカンパーニャ州のオリーブオイル)をサラダやパンにつけて食べるようになり、もっとオリーブオイルについて知りたくなりました。

IMG_4462

座学ではオリーブオイルを取り巻く世界、歴史、産地、分類、製造工程、保存方法など教えて頂きました。

オリーブオイルは鮮度が落ちて酸化が進むと、本来ある辛味なども消えてしまいます。恥ずかしながら私、オリーブオイル市場のものを使うまで、オリーブオイルに辛味があることすら知りませんでした(^-^;

答え合わせまで名前は伏せられましたが、イトランズとよくある大量生産のオリーブオイルと飲み比べがありました。

イトランズはトマトのような香り、爽やかな味わいのあとにほのかな辛味があります。

一方、量産のオリーブオイルは酸化が進み、甘みも辛味もない。比較するとよくわかるし、量産のものはどんなオリーブを使いどう作られているのか、生食となるとかなりこわくなりました。

IMG_4463

2回目のテイスティングでは、タイプ別に好みのオリーブオイル探しをしました。プロのテイスティング術を教わりながら、マイルド、グリーン、ストロングの3タイプのオイルを試飲。用意して頂いたトマト、ハム、豆腐につけて試食しました。

IMG_3757

私はグリーンタイプのイトランズを普段から好きで使っていますが、今日はマイルドにも惹かれました!その時の気分や調子で好みも変わるかもしれませんね。

男性でストロング推しの方がいらしたり、同じテーブルから「私はグリーンが好き♪」と声が上がったり、好みが分かれて楽しかったです(^^)

IMG_4466

講座のあとは、キナ特製の美味しくてヘルシーな料理に好みのオリーブオイルをかけて頂きました。松村さんと出席者の皆さんとの交流タイムもあり、充実した時間でした。

会場だったキナは、野菜ソムリエでハーブセラピストの大澄かほるさんのクッキングサロンです。興味深い講座がたくさん開催され、野菜ソムリエのかたも活躍しているので、また受講したいです。

いつか、私も人に教えられるくらいの知識と実力を持ちたいと思っています。

今回の受講で、正しい知識と味覚を持ってオイル含め食材を選ぶことの大切さ、改めて感じました。

オリーブオイル市場 

札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマクラス 1F

HERB & COOKINGROOM KINA

札幌市中央区北1条西23丁目1 勇崎ビル1F 北海道farm’s内

オープンサンドでカフェ気分

お天気の日が続く札幌。カフェのテラス席でランチしたり、サンドイッチをつくってピクニックでしたいですね。

おうちでカフェ気分を味わいたくて、オープンサンドを作りました。

IMG_4366

アボカドとミニトマトのオープンサンドと、チキンと卵の親子オープンサンドです。アボカドはマヨネーズとレモン汁を混ぜて。鶏肉は前日作ったチキンのトマト煮をアレンジ。具の下にはベビーリーフを敷いています。

オープンサンドは彩りがいいですね。盛り付けはO.toneのパン特集にインスパイアされました。

パンはマルヤマクラスのパンオトラディショネルのトゥルトです(^^)ほどよい酸味としっとりした食感で美味しかったです。特にトマトとアボカドが合うと思いました。

…次回は、食べやすいようにパンを小さめにしたり、アボカドディップできるぐらい熟したアボカドで作ってみたいです(笑)

パンオトラディショネル

札幌市中央区南1条西27-1-1 マルヤマクラス1F

南円山の桜開花状況

お散歩日和の札幌円山です。ほわんとした気持ちで歩けて嬉しい。円山公園の桜は散り始めているようですが、ご近所の南円山桜通りではこれからが見頃です。

IMG_3816

今日、南円山桜通りを歩いたら、八重桜が咲き始めきました。鮮やかな濃いピンクで、ぼんぼりみたいでかわいいですよね。2分咲きの桜から、もう8分咲きのもみられます。

IMG_3788

愛育病院側の桜は開花が早いです。

IMG_3814

今週末が見頃でしょうか。

IMG_3815

円山クラス近くの円山遊歩道の桜も咲きました。

円山公園の桜を見逃した方は、この遊歩道を通ってぜひ南円山に桜を観に来てくださいね♪

 

円山桜通り

札幌市中央区南4条西21~27丁目

裏参道 遊歩道

札幌市中央区南3条~北1条西26丁目