ごはんが美味しく炊けるストウブのココット

最近、ある習慣を変えてみました。

ほぼ毎日食べる「ごはん」。

これまで見直す機会がなかったのですが、

お友達の評判を聞き、お鍋でごはんを炊くようになりました!

img_0015 

STAUB(ストウブ)の「ラ ココット DE GOHAN」というお鍋を使って毎日ご飯を炊いています。

ストウブは、フランス生まれの鋳物ホーロー鍋とセラミック製品を製造するメーカー。

img_0024

高い蓄熱性の羽釜のカタチと、蓋の裏についているシステラ(突起)で、

熱をむらなく全体に回し、お米を一気に炊きあげるそうです。

丸っこいフォルムも魅力的ですよね。

 

サイズはSとMがあり、私はMサイズ(2合)を購入しました。

img_9590

今までよりも早く炊けるし、お米がたって美味しいので、毎日愛用しています♪

最近慣れてきて、好みのかたさで炊けるようになってきました。

主人はほんの少しかためが好きなので(笑)

 

製品についてきた公式レシピ集の分量より、お水を少し減らして、

強火で沸騰させ、混ぜます。(混ぜる過程は、お友達&公式動画で教えてもらいました)

10分弱火で、そのあと火を止めて10分蒸らして完成です。

img_9649

先日、さといもとえびのピラフ風を、こちらのお鍋で炊きました。

ふっくら。ちょっとおこげも入って美味しかったです!

 

こちらのお鍋を購入したのは札幌西18丁目駅近くの雑貨屋さん「SUU」

品質のいいアイテムを揃えていて、私がパラティッシ(北欧の食器ブランド)を

初購入したのもこちらでした。

スタッフさんも親切で、いつもステキな気持ちで楽しくショッピングできるお店です。

なんとストウブ20%OFFの期間に、しかも希望のグレーのGOHANを購入することができました!

 

ごはんが美味しく炊けるココット、

ご興味のある方は日々の生活に取り入れてみて下さいね。

 

STAUB 

https://www.staub-online.com/jp/ja/home

 

SUU

札幌市中央区大通西16丁目3-32 大通ハイチ1F

http://www.suu.so/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。