北海道の夏野菜たっぷり週末ランチ

本州にお住いのかたに笑われるかもしれませんが、最近の札幌の蒸し暑さがちょっとつらいです(^-^;

そんな暑い夏を元気に乗り切るため、週末限定のマーケットでGETした北海道の夏野菜を使ってランチを作りました。

IMG_6325

花ズッキーニのフリットは、モッツアレラチーズが入った絶品料理。花ズッキーニは土曜日限定のマーケット、メイマルシェで購入しました。衣はマーカスさん流、炭酸水+小麦粉を混ぜたものをつけています。ふわっとさくさくの食感!

IMG_6352

最近かわいいお花が咲いた家庭菜園のミニバジルをのせて。ソルト、バジルソースで頂きました。とにかく美味しいです!

IMG_6356

すっごく甘くてカラフルなセミドライトマト。低温のオーブンでじっくり焼きます。そのままぱくりと食べても美味しいし、サラダに入れても合います。

IMG_6296

ちょっと贅沢にジェントルツリーの日曜日マーケットに出店された砂川の室松農場のミニトマトを使用しました。もちろん生でも美味しくて、サラダにしてたくさん食べてます♪農場で採れたてを販売、価格も良心的でした。ステキなマーケットなのでぜひ行ってみて下さいね。

 image

いくらのカナッペ エディブルフラワーを添え。ナスタチウムの辛味、いくらの塩味、スナックエンドウの甘味のバランスがよかったです。

image

チキンのトマト煮は、よく作る定番メニュー。チキンは手羽もとにすると骨から美味しいダシが出ますね。今回はトマト缶でしたが、加熱用のトマトでも作りたいな。

新鮮な野菜がキラキラ。料理していてウキウキ楽しい週末でした。

MaY MARCHE

6月〜10月限定 野菜マーケット

札幌市南22条西6丁目

花と未来のアンティーク gentle tree

日曜日ぷらりマーケット

札幌市中央区南6条西24丁目1-27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。