いちごパラダイス

シニア野菜ソムリエ 吉川さんの野菜教室に参加しました。今回のテーマは「いちご」でした!

好きな人にとっていちごは、あの香り、甘さ、ジューシーさに恋しているような特別な存在ですよね(笑)私も昨日、大丸のデパ地下でいちごを我慢して今日に備えました。

 IMG_2172 

なんと10種類の品種を食べ比べしました。こんなにたくさんの種類のいちごを食べ比べできるなんて素晴らしいです!パールホワイトのパッケージ、外国人観光客向けかBUSHIのイラスト!Made in Japanの文字も。

IMG_2174

食べる前に、いちごについて講義で学びます。仲間と一緒に学習できるのは嬉しいです。形や大きさを観察、糖度など調べます。

IMG_2171

パールホワイトは奈良の新しい品種。赤いいちごと紅白で用意するとお祝いみたいですね。今後も調べていきたいと思います。

IMG_2160 IMG_2161

食べ比べタイム!私は奈良県 古都華が甘みと酸味のバランスがよく好きでした。ほんのりさくら色の淡雪はよりフルーティな香りがしました。由仁町目黒農園 章姫は甘くて美味しかったです。瑞の香も先端が甘かった~。

価格も教えて頂きました。どれも高級でした。いい野菜や果物は理由があるし、勉強しながらお祝いなど特別な時に買い求めたいと思うようになりました。

野菜教室は一般の方も受講できます。興味のある方は、野菜ソムリエ協会札幌支社までお問合せ下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。