食品表示勉強会と豆料理

江別大麻のキュイジーヌカフェドレで開催された食の勉強会&お豆のミニ料理教室に参加しました。

大麻の義母の家とご近所の素敵なカフェドレ。昨年1度訪れ、また行きたいと思ってたところにFacebookで勉強会&ミニ料理教室の告知があり、義母と参加させて頂きました。

講師はカフェドレの桑原さん。食生活を変えることで体質改善した経験を元に、添加物や遺伝子組換え食品の知識を勉強会で伝えているそうです。

image

特に添加物や遺伝子組換えの食品表示について詳しく教えて頂き、今まで以上に気をつけたいと気持ちが引き締まりました。

義母は、普通のスーパーで買い物してる高齢者はどうすることもできないと嘆いてました。

高齢社会だし高齢者は健康意識が高い人が多いと思います。でも通販や都会に足を運ぶのは難しい。正しい知識を持って、色んな場所で有機野菜や安全な食品を手に取ってもらえるようにするには、どうしたらいいかと考えてしまいました。

料理教室は、カフェの料理人である桑原さんのお母様に教えて頂きました!素敵な厨房にも入らせて頂き感激。

image

大豆のみで作った大豆ごはん、豆のピクルス、豆のスープ。お餅の上に白小豆のあん。豆の味を生かした優しい味で美味しかったです🌟

大豆とごはんと一緒に炊くというシンプルな調理法なのに作ったことがなかった。

image

当別産白小豆が綺麗で、大豆と金時豆と一緒に買いました!

今後は美味しい北海道の豆をきちんと料理しよう。そう思えた会でした💡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。