道産食材たっぷりの北イタリア料理 セミーナ

北海道では色んな場所で野菜のマルシェが開催されていますね。夏ももう終わってしまいそうな札幌ですが、引き続き、秋も道産野菜を楽しみましょう♪

そんな新鮮な北海道の食材がたっぷりの北イタリア料理を楽しめるお店に伺いました。

Semina(セミーナ)は、南1条西8丁目にある小さなトラットリア。シェフこだわりの道産食材を使った北イタリアの郷土料理を楽しむことができます。

 

本日のスープであるコーンポタージュと「北海道産野菜のサラダ」で、瑞々しい旬の北海道産野菜たちを堪能。

新鮮なサメガレイのカルパッチョは、美しい大根の花と白トリュフと一緒に。

私も取材でお世話になった滝川市のなかのふあ~むさんのナスを使用したトマトソースパスタ。ナスとトマトソースがパスタの食感とマッチして美味しかったです(^^)

自家製サルシッチャのローストは、セミーナの名物料理。サルシッチャは、イタリア語で「腸詰め」という意味とのこと。お店で手作りのサルシッチャが食べられるのは嬉しいですよね♪

デザートは、「シェフ思い出のグバーナ」。グバーナとは、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の焼き菓子だそうです。ブランデーやドライフルーツがたっぷり入って、食べ応えのある甘いデザートでした。

旬の道産野菜をたっぷり使ったメニューが魅力的なセミーナ。季節ごとに、美味しいお料理を楽しめそうですね。

Semina(セミーナ)

札幌市中央区南1条西8丁目20-1 ライオンズMS大通公園 小六ビル1F

[template id=”3710″]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。