美味しい冬野菜であたたかな和食を

溶けた雪が凍ってツルツル路面の北海道です。

そんな寒い季節の夕食は、おうちで温かな和食を作りたくなります。

img_9137

大きなかぶが手に入ったので、昨夜はかぶら蒸しを作りました。

かぶをクッキングカッターをすりおろして、具材と蒸します。

 

うすくちしょうゆを使った銀あんをかけて、

三つ葉やゆずの代わりに有機青レモンを添えて出来上がり。

 

ほくっとして、優しい味で美味しかったです。

img_9066

続いて、別日に作ったぶり大根。こちらも大成功でした♩

ぶりのアラからいい出汁がでて、美味しかったです!

大根もより甘くなって最高でした。

 

甘い野菜で作った温かい和食で、

北海道の寒い冬を乗り切りたいです♩

 

野菜ソムリエ協会札幌支社ブログのベジタブル&フルーツライターの記事も更新中です(^^)

今週は、私が所属する野菜ソムリエコミュニティ札幌とハウス食品の特別企画「涙の出ないたまねぎ」体験会をご紹介しています!興味のある方はぜひ、ご覧くださいね。

https://goo.gl/DkEqxe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。