雑貨もスイーツも楽しめる森のカフェ

最近、友人のおすすめや自分が行きたいと思うスポットには

積極的に出かけてゆく福陽です。

先日も、ゆったりした時間が流れるステキなカフェに行ってきました。

小樽市朝里にあるコーローカフェ。

朝里クラッセホテルの向かい、ウィンケルヴィレッジ敷地内の森の中にあります(^^♪

img_7510

センスのいい落ち着いた店内。さりげないけどかわいいお花に癒されます。

img_7513

テーブルで注文をすませると、

店の奥に並ぶかわいらしいアクセサリーが目に留まりました。

コーローカフェ内にある、クチル花店。

植物アクセ、コーヒー豆のリースなど、

主にドライの自然素材を使ったかわいらしい作品の数々を販売しています。

アクセサリーが好きな母と、すぐ夢中に。(笑)

img_7512

小さなユーカリの葉をドライにしたブローチ(写真右)を

母から「誕生日プレゼント」ということで頂きました。

これからの季節、帽子やマフラーにつけて、

植物を思いながらファッションを楽しみたいです♪

 

店名の「クチル」の由来は、「朽ちる」。

朽ちるってちょっと寂しい言葉だと思っていたけど、

大切さや愛おしさも含んでいたり、言葉の印象って変わるだなと思いました。

そして響きもかわいいですよね(^^)

img_7514

クチル花店の代表もステキなかたで、私がジュニア野菜ソムリエとお伝えしたら、

たまねぎと柑橘の皮を使ったリースを見せて下さいました。

普段は朽ちて捨ててしまうものを、かわいらしい作品に。素材への愛を感じました。

それに比べて、おおざっぱであっさりしている私(^-^;

普段の生活からもっと愛を持って植物に接したいと思いました。

img_7511

美味しい珈琲に、母の大好きな韓国人俳優さんの話も弾みます?笑

季節のパフェも酸味と甘味がほどよくて、美味しかったです☆

次はキッシュなど、ランチもしてみたいな。

おしゃれ女子とまた来たい、ゆったりした時間を過ごせるカフェでした。

qaoulou cafe

北海道小樽市朝里川温泉2-686

クチル花店 

北海道小樽市朝里川温泉2-686 qaoulou cafe内

☆10月13日から小樽市で朽ちる花展が開催されます。

詳しくは、https://www.facebook.com/kuchilhana10/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。