白小豆のあんこで白玉スイーツ

先週のカフェドレお豆の料理教室から、まめな生活を送っています。

白小豆のあんこを頂いて美味しかったので、うちでも作ってみました。

IMG_2241

そのままでも宝石みたいな当別産 白小豆。赤い小豆がポピュラーですが、白小豆も小豆なんですー♡

新鮮なのでつける時間は設けず、水で煮ます。鮮度が心配だったら水につけといたほうがいいです。ドレでは水を豆の二倍入れて、その後は水をたしていませんでした。

IMG_2247

豆が指で潰れるくらいの柔らかさになったら、豆と同量の砂糖を足します。木べらで混ぜながら煮詰めます。好みの柔らかさになったら塩をひとつまみ入れて、火を止めます。バットで冷まして出来上がり。

ちょっとこつっとした仕上がりでしたが、白小豆の風味が生きて美味しかったです☆

IMG_2270

アレンジレシピ、豆腐白玉にこのあんこをのせて、長崎県産のいちごをトッピング(^^♪きれいだし、美味しい。豆×豆で相性よすぎました!

多めに作った煮豆やあんこは冷凍保存します☆小分けにしてラップに包みジップロックに入れます。

豆の生産量が多い北海道なのに、道民特に若者はあまり豆を食べないと言われています。これからは楽しく美味しく、豆を生活に取り入れていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。