初めての野菜シリーズ リーキのグリル  

札幌は大雪。買い物の荷物で腕が千切れそうでした(笑)ペーパードライバーなので車の練習しようかな。

IMG_1312

初めての野菜シリーズ!今日はフーズバラエティすぎはらで購入したリーキ。ずっしり重く、肉厚です。西洋ネギ、ポロネギとも呼ばれます。下仁田ネギに見た目が似ていますが、リーキは葉の部分がV字型になっています。葉の部分は固く、平らです。

リーキは加熱して食べます。茹でてサラダにしたり、煮てスープに。今回はグリルしました。ちょっと変わった食材やメニューも、好奇心を持ってチャレンジすることが大切だと思っています。

IMG_1311

下茹でし、白い部分だけ使います。緑の部分はスープに入れると美味しいですよ。

浅く切れ目を入れブルーチーズをのせて、オーブンで3,4分焼いて完成。

チーズの塩味がリーキの甘さを引き立てて、とても美味しかったです♡ネギが苦手な主人も、「甘くて美味しいね。」と好評でした(^^♪私はお酒飲めないのですが、ワインに合うと思います!

北海道産のリーキは珍しいです!生産は真狩村三野農園。羊蹄山のふもとで湧き水と雪とともに生きる素晴らしい農園。真狩村のフレンチ マッカリーナから相談を受け、リーキの栽培をスタート。試行錯誤の末、ずっしりした肉厚なリーキが出来たそうです。

三野農園のサイト、美しい自然の写真がいっぱいでステキ。三野農園とマッカリーナ、ぜひ行ってみたいです!

北海道 真狩村 三野農園 http://farm-mino.com/

フーズバラエティすぎはら 札幌市中央区宮の森1条9丁目3-13

“初めての野菜シリーズ リーキのグリル  ” への2件の返信

  1. 車、バリバリ運転しているイメージでした^ ^そしてワインも飲んでいるイメージ…

    ネギはグリルか生なら好きだけど煮ると一気に駄目になるなぁ、どうしてだろ?
    私も明日すぎはら行ってこようかな^ ^
    ブルーチーズと合わせて焼くのとっても美味しそう!!

    子どもが産まれる前は年一回程度マッカリーナ行ってたよ!野菜が抜群に美味しいです

    1. ありがとう!ぜひ作ってみてね。マッカリーナ、行ったことあるんだね!いいな。絶対行きたい☆今年は車で遠出を目標にするよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。