夏の甘味カンタンあんみつ

最近暑かったので、おうちで冷たいデザートを作るのにハマっています^_^

今日は和テイストのあんみつを作りました。黒蜜もかけて、美味しく楽しくいただきます〜♩ 

美味しい野菜とフルーツを食卓に届ける東京の「まつの」から頂いた、真っ赤な甘い姫甘泉すいかを小さくカットしてかわいらしく。

かんてん独特の食感、あんみつには欠かせないですね。

かんてんは、かんてんぱぱの寒天雪椿というフレークタイプのものを使って作りました。

寒天雪椿が便利だったので調べてみると、かんてんぱぱは札幌宮の森にお店があるのですね!とても気になります!

北のおとめ小豆を使った手作りあんこ、金柑の甘露煮、そして白玉は冷凍保存してあったもので、カンタンに♩作り置きしておいてよかったです。

夏の甘味、美味しく頂きました。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

#あんみつ #スイカ #かんてん #クッキングラム #ベターホーム #あんこ #黒蜜 #白玉 #夏あつめ #福陽ブログ #かんてんぱぱ #フルーツ #レシピブログ

さっぱり夏のバジルシャーベット

先週末のすごい雨で、ピーマンの花がたくさん落ちてしまいました。ガーン。

ご存知のかたがほとんどだと思いますが、この花の部分が成熟してピーマンの果実になります。

今のところ、収穫できたのはこの小さいの1個・・・笑 お天気を侮ってはいけないですね。

でも、まだ花の部分はたくさんあるので、今後に期待です。初めての家庭菜園、勉強になりますね。

そんなときはさっぱりしたデザートで気分を変えましょう♪

バジルのシャーベットで、脂っこいお料理のあともさっぱり。

我が家ではなぜかバジルが増殖中なので笑、ふだんのお料理のほかに、デザートで頂いてみました。

さわやかで美味しかったですよ(^^)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

#バジル #さっぱり #ひんやりスイーツ #ハーブ #クッキングラム #ベターホーム #家庭菜園 #手作りスイーツ #夏あつめ

 

 

円山カフェレインで雨宿り

昨日は札幌、すごい雨でしたね。そんな雨の日にぴったりのカフェを見つけました。

雨の音が聞こえたら、傘をとじて雨宿り。円山商店街にある「Cafe Rain」は、道産小麦を使用した手造りパウンドケーキ専門店。円山第一鳥居前の東光ストアの向かいにあります。

 

ショーケースから選べるパウンドケーキは、アールグレイなど甘いものはもちろん、お食事系のパウンドケーキもありましたよ。

1階のカウンターで注文とお会計して、2階席へ。広い店内には小上がりや授乳室もあるので、お子様連れのご家族も気軽に利用できますね。

私はかぼちゃのケークサレにしました。

主人はランチプレートをチョイス。ちょっと甘めの、カフェのしょうが焼き、私も好きです(^^)

雨の日と水曜日はお好きなドリンク2杯目が無料など、嬉しいサービスも。

ディナーは、パクチーやバジルなどハーブをふんだんに使ったお食事と、ハーブを使ったお酒が楽しめるハーブバルとして楽しめるとのこと。

カフェレインさん、また雨の日に伺いますね♪

パウンドケーキのお店 Cafe Rain

札幌市中央区北1条西24丁目3-11

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

#円山 #カフェ #ケークサレ #カフェ好きな人と繋がりたい #福陽ブログ #紅茶 #sapporo #週末野心 #パウンドケーキ

素材の味を生かしたジェラート

先日、北広島の「くるるの杜」に野菜を買いに行った帰り、ジェラート「アルトラーチェ」に立ち寄りました。

素材の味を生かした美味しいジェラートのお店。今が旬、自家農園で収穫した「さとほろ」いちごのジェラートを頂きました。

幻のいちごと呼ばれる札幌さとほろは、昔懐かしい味の品種。

ジェラートもさっぱりとした味でした^_^

こちらのキャラメルナッツ、とても美味しかったです!オススメのフレーバー。

中庭ではお花が販売されていたり、自家農園があったりと、とても興味深いお店でした。

アルトラーチェの緑に囲まれたガーデンで、爽やかジェラートを楽しみませんか♩

アルトラーチェ

北海道北広島市西の里798-5

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

円山クレープリー月の幸せガレット

最近、この福陽ブログへの投稿を優先しすぎて、他のSNSが疎かになっています(^_^;)当たり前かもしれませんが、自分のブログは好きなことを書けて楽しいですね笑

今回は、フォトジェニックなガレットのお店に再び伺いました。円山の「クレープリー月」です。

とても美味しいガレットとクレープのお店。映画で見たフランスの小さなホテルのような素敵な雰囲気です。

今回は、お好みのガレットとクレープそれぞれ楽しめるセットと、本日のガレットとキャラメルクレープかガトーショコラのセットを頼みました。

セットのスープ、大根おろしのおせんべいが香ばしかったです^_^

ラタトゥイユとツナのガレットです、。ハーブの使い方なのか、家で作るのとは違う夏野菜のラタトゥイユとほぐれるようなツナ、そして美味しいガレットに大満足。

「本日のガレット」は、ソーセージとマッシュルーム。こちらは定番の目玉焼きがのったガレットです。

クレープは、レモングラッセとアイスという最高の組み合わせ!幸せ気分で頂きました。

キャラメルのほろ苦さがたまらないクレープ、最高です。

気になっていた二階席に上がらせてもらい、ソファでゆっくりランチ。

オシャレでとても美味しいクレープリー月のガレットとクレープ。

ここでランチするために、お仕事を頑張ろうと思います。

クレープリー月

札幌市中央区南4条西20丁目1-43

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

ラグラノーラで大人のアイスケーキ

先月のマルヤマクラスのエシカルフェスタにて、「ラグラノーラ」の販売をお手伝いさせて頂きました♩今回はこちらのグラノーラを使った大人のスイーツを作りましたので、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

ラグラノーラは、オーガニックやフェアトレードなど、地球と人に優しい「エシカル」をテーマに、オーナー厳選の食材で手作りしているこだわりのグラノーラ。十数種類のバラエティ豊かなフレバーも魅力的で、試食しながらお気に入りの味を見つけるのも楽しみの1つなんです。

ふだんはヨーグルトや牛乳と一緒に頂くことが多いグラノーラですが、香りの良い「ビターリッチラムレーズン」が私の好きなアイスクリームに合いそうだったので、アイスケーキを手作りしちゃいました!

アイスケーキはクリームチーズ、生クリーム、卵黄、砂糖などの材料とグラノーラを混ぜて型に入れ、冷凍庫に入れて凍らせるだけなので意外とカンタン。

オレンジピールも入れてみましたが、グラノーラだけでも美味しいです。グラノーラのラムレーズンとエクアドル産のビターチョコが効いて、大人のアイスケーキになりました♩

スポンサーリンク

 

円山カフェ「びいだま」大福

最近、家庭菜園を始めたのですが、雨の日は作業が出来なかったり、前日の雨によって土がぬかるんで作業しにくかったり、畑はお天気に左右されるものなのだなぁと、改めて感じています。

スポンサーリンク

畑作業で体を動かした日は、ちょっとご褒美のスイーツを(^^)円山にある「CAFEびいだま」の「円山大福びいだま」を頂きました。

びいだまは、円山の閑静な住宅街にオープンしたカフェ。マルヤマクラス駐車場出口向かいの通りにあります。ふわとろ食感の円山フレンチトーストや野菜たっぷりのびいだま焼きも美味しいとのことですが、今日は併設の「円山大福 びいだま」で販売される「ふうれんソフト大福」を頂きました。もち米生産量道内一の名寄市ふうれんの名産品、ここ円山でも味わえるんです。

大福の種類はバラエティに富んでいて、十数種類(^^)今回は、いちご大福、かぼちゃ、玄米、よもぎをチョイス。

スポンサーリンク

大福の生地がやわらかくなめらか、餡もちょうどいい甘さでした。かぼちゃとよもぎがオススメです。いつか全種類を制覇してみたいですね(^^)

1個140円。見た目もかわいいのでお土産にしても喜ばれそうですね♪大福がお好きな皆様、「びいだま」の大福を味わってみてはいかかでしょうか?

CAFE びいだま

札幌市中央区南2条西26丁目2-36

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

カフェマルヤマスタジオのおとなパフェ

雨模様で肌寒い日ですが、畑の野菜たちには恵みの雨ですよね。今日は午前中から円山「プリズムヘアー」で綺麗にしてもらい、あとはスイーツなどを仕込んだり、まったりモードな1日でした。

スポンサーリンク

今回は、まったりしたい日にぴったりなカフェ&バー「マルヤマスタジオ」をご紹介します。オーナーこだわりの豆をハンドドリップしたコーヒーを飲みながら、ゆったり寛げる南円山のカフェ。ソフトクリームやパフェなどスイーツから、ビールなどのアルコールもあり、色々な使い方で楽しめますよ。地下鉄円山公園駅から徒歩5分。

自宅の居間がちょっとした仕事場状態?な私。こちらでは土曜の夜に主人と一緒にリビング並みにくつろぎながらパフェを頂いたり(^-^;マスターにはいつもお世話になっています。

こだわりのソフトクリームを使ったパフェがおすすめ。見た目もかわいらしいいちごパフェを頂きました~。ソフトには函館牛乳を使っているとのこと♪さっぱりして美味しいソフトクリームがいちごソースにもぴったりでした。

スポンサーリンク

こちらのコーヒーパフェは、札幌のおやぢたちがナビゲートする雑誌「オトン」でも紹介された人気メニュー。マスターが愛する嘉多山珈琲のゼリーと函館牛乳のソフトクリームに、珈琲豆もトッピングされ、甘さとほのかな苦みを楽しむ大人の味です。

マスターである山本さんが癒し系で、気さくにお話ししてくれて嬉しいです。ソフトクリームを作っている人に悪い人はいない、かな笑

また遊びに行きますね~。

CAFE&BAR MARUYAMA STUDIO

札幌市中央区南3条西24ー2-1

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

もうすぐ満開の南円山桜通り

ご近所の通称「南円山桜通り」はこれからの季節が見頃です。昨日はこちらの通りをお散歩してきましたよ。

 

濃いピンクの八重桜です。風や雨で桜が散ってしまわないかちょっぴり心配ですが、お近くを通られる皆様、ぜひお散歩してみて下さいね。

南円山桜通り

札幌市中央区南4条西21~27丁目

そんな桜通りと同じ南円山地区にある花と未来のアンティーク「gentle tree」と、知り合いの砂川市の農家さん「comeis marche」がコラボしたハーバルジャムを楽しんでいます(^^)

comeis marcheさんが無農薬で栽培したルバーブをベースに、フルーツと香りのよいハーブを合わせたとてもバランスのよいジャム。

同じシリーズのいちご、りんごに続き、今回はブルーベリー&ルバーブとラベンダーのジャムを頂きました。ブルーベリーとほどよいラベンダーの香りが大人の味わい。

最近は、同じ南円山にあるパン屋さん「カトルフィーユ」さんのミニ食パンにつけて美味しく頂いたり、ヨーグルトにかけたりして頂いています。

ハーバルジャムにご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さいね。そして、ジェントルツリーさんも素敵なお店なので、行ってみて下さい(^^)

花と未来のアンティーク gentle tree

札幌市中央区南6条西24丁目1-27

さて今週も、札幌のベジフルライターとして寄稿しています日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログを更新致しました。

札幌の円山周辺にある野菜ソムリエプロの八百屋さんが厳選した美味しい山菜で作った、美味しい天ぷらをご紹介します^_^

野菜のスペシャリストである野菜ソムリエプロ。私もよく利用させて頂く2つのお店に伺いました。

読んで頂けると嬉しいです(^^)

円山の古民家を使った新しいクレープリー

最近の円山さんぽで気になっていたお店、早速行ってきました。

「クレープリー月」は、フランスの家庭料理を気軽に味わえるお店です。

ちなみに「クレープリー」とは、「ガレット」というそば粉を使ったクレープと「シードル」というリンゴのお酒をベースメニューにしたカフェのことだそうです。

先週のある日、店前で建物を眺めていたら、店員さんが出て来て下さり、チラシを下さったので、いつか来たいと思っていました。

グリーンを基調とした個室があったり、かわいい店内は吹き抜けになっていて、ステンドグラスから綺麗な光が差し込んでいましたよ。

2階にもお席があり、お子様連れの素敵なご夫婦も利用していて、お店全体がかっこよくておしゃれな雰囲気でした。

スポンサーリンク

ランチメニューは、本日のガレットとスープを中心としたランチセットが2種類。アラカルトも注文できます(^^)

私は本日のデミスープとサラダ、本日のガレットがついたBセット。こちらのBにシュガーバターのクレープもついたAセットを主人が頼みました。ちなみに本日のスープは、カブのポタージュでした♪素敵ですよね(^^)

スポンサーリンク

もちっとしっとりしたガレットにのっているのは、ムール貝と海老のクリーム煮。シーフードなのであっさりしていると思ったら、クリーミーで濃厚な味わいでした。

Aセットのデザートのシュガーバタークレープは、2人でシェアして頂きました(^^)やわらかいクレープにシュガーバターの相性抜群で、自分まで包まれたようなとろけるお味でした。

雰囲気のある古民家を利用した、ちょっと贅沢な週末を過ごすのにぴったりなクレープリー月で、皆様もぜひ素敵な時間をお過ごしくださいね。

クレープリー 月

札幌市中央区南4条西20丁目1-43
 

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ