冬は鋳物鍋を使ったお料理の季節です

せっせと作る冷凍おせちシーズンまで少し。

先週は、久しぶりに鋳物鍋を活用したお料理をいくつか作りました。

まずは、コウケンテツさんのTV番組「台湾旅」を見て作った餃子。調べてみると、この形は韓国風なのですね~。包み方が簡単なのにかわいくて、コロンとしていて食べやすいので、また作ってみたいです。黒豆を発酵させて豆鼓トウチを使った春雨とえびの豆鼓煮も好評でした!

こちらは新しいストウブ鍋で作ったシチュー。ホワイトソースから作りました。星形にんじんもかわいいでしょ。いま、鍋ごと出せるおしゃれなお料理を作りたいんです。ストウブのココットは色々な使い方ができそうなので、美味しい料理ができたらまたご紹介しますね。

ダッチベイビー、めずらしく上手に出来ました!ダッチベイビーはスキレットを十分温めてから、オーブントースターを使って焼くのがコツですね。生地には「まつの幸せフルーツBOX」で送って頂いたりんご「シナノゴールド」をのせて焼き上げました。

トッピングにはキウイとジェラートをのせてアツアツのうちに頂きます!ジェラートは余市のスイーツ「フルーツプラネット」さんより、インスタ企画に参加した際に贈って頂いたモモジェラート。

ジェラートにかかっている真紅のコンフィチュール(ジャム)は宮の森の「パティスリーカカオ10g」のすもも&プラムです。コンフィチュールの酸味と甘み、バランスがgoodでした(^^♪

パティスリーカカオ10gさん、催事でお隣というご縁を頂き、商品もとても美味しかったので、今度はゆっくりお店に伺いたいです。

お料理はイメージやテーマがあると、楽しく作れますよね。食材からはもちろん、鍋などの道具から作りたい料理を考えるのもいいと思います。

日々、なにかといそがしいと思いますが、食べてみたい!楽しくなるようなお料理を気分転換に作ってみてはいかがでしょうか。

[template id=”3710″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。