円山公園 山の上のお料理教室で糀カレー

いよいよ明日からさっぽろ雪まつりですね!大通10丁目UHB会場は、スターウォーズの大雪像です。今年は迫力のスーパーライティングショーも行われますので、ぜひ夜も観に行ってくださいね。

少し前になってしまいましたが、参加してみたかったお料理教室に伺うことができました。「 murir」(ミュリール)は、円山公園の山の上にある少人数制のデモンストレーション形式のお料理教室です。

今回、減塩もできて体にいい糀を使ったカレーを教えて頂きました。

講師のMaMi先生は以前、札幌市内でワインバーをされていたそう。私と同じ野菜ソムリエの資格をお持ちです(^^)先生はカレーマイスター、薬膳コーディネーターでもあります。

メニューは、「ほうれん草の糀カレー」と「糀のトマトカレー」、そして「ジャガイモのサブジ」、「ターメリックライス」です♪

先生の炒めたタマネギ、しっかり飴色!ちょっと大変でも、ここまで炒めることが美味しさの秘訣だそうです。

 

ほうれん草カレーは、あのきのこが入っています!煮込み終わったらミキサーにかける手順も、実践したいです。

トマトカレーに使っていたトマト糀、私も作ってみたいです。

デモンストレーション形式なので、MaMi先生がテキパキとお料理されるのを見学し、最後はなごやかにランチを頂くという、なんとも贅沢な時間でした。笑

サブジは、色んな野菜や果物で作ってみたいと思いました♪クミンが大好きなんです(^^)

お食事タイム♪糀のトマトカレーはまろやか。ほうれん草の糀カレーもさわやかで美味しかったです。カレーのほか、MaMi先生が作った素敵なお料理も頂きました。「ヨーグルトと金柑の豆乳ゼリー」もさっぱりしていて、金柑好きなので嬉しかったな~。ご主人が丁寧に淹れて下さったコーヒーも美味しかったです。

今回、素敵なAyumiさんとご一緒させて頂きました。昨年、名古屋から札幌へいらしたばかりだそうです。ヨガインストラクターとメディカルハーブコーディネーターの資格をお持ちで、お料理上手なAyumiさん。ご一緒することが出来て嬉しかったです!ブログで素敵な発信をされているので、ぜひご覧くださいね。http://ameblo.jp/kayaayu0614/

食事のあとは、野菜や糀、お料理のお話で盛り上がりました!たくさん元気を頂きました。MaMi先生の愛犬のプードルちゃん達も元気に遊んでくれて、とてもおりこうさんで、癒しの時間。

murirの美味しくて優しいお料理教室、ぜひ素敵なブログをご覧になってから

お問合せ下さいね♪

murir(ミュリール)

http://ameblo.jp/murir2569/

野菜と肉たっぷりのドライカレー

今朝の札幌市円山、雪景色がいつもより美しく感じたので、スマホを持って外へ出たら、すっごく寒かったです😨道路を歩くと雪かきをしている人が必ずいて、それぞれの暮らしを頑張る、北海道民は本当に我慢強いと思います。

そういえば、昨日の晩ごはんはずっと食べたかったドライカレーを作りました!ちょっとスパイスを多めに入れて、美味しい刺激を楽しみました!主人にも好評でした~。

サラダはサラダーマンのどちらも熊本県産有機 ベビーリーフとネーブルオレンジです!こちらも、すごく美味しかったですよ。ちなみにネーブルは、果頂部の窪みがネーブル=へそに似てるというのが名前の由来だそう。

パッと見お肉の量が多そうなドライカレーですが、たまねぎ、しょうが、セロリ、にんじんなど、野菜もたっぷり入ってますよ。具材を細かく切るため、普通のカレーより冷凍保存にも向いていますので、たくさん作って冷凍保存するのもいいですね!

カレーをコトコト煮る時間、幸せを感じられますね。スパイシーで美味しくてハマりそうなので、次は多めに作っておこうと思います☆

野菜ソムリエ協会札幌支社のブログも更新しました。

冬の野菜不足解消のために、野菜ソムリエ上級プロの田所かおりさんによる冬のオススメ野菜講話会を聴きに行きました!

ぜひ、ご覧下さいね♩

http://vf.way-nifty.com/sapporo/2017/01/post-a53d.html

 

カフェも楽しめる円山のフラワーショップ

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

お正月はどのように過ごしていますか?

私はおせち料理を重箱につめて、両家に振舞ってきました。

今年は見た目も味も美味しくでき、ここ数年で一番の出来でした(^^♪

 

そんな今日は、お正月料理に飽きてきたら行きたい、

リニューアルした円山のお店をご紹介しますね。

「Sapporo flower & Cafe」は、

昔から円山にあるサッポロフラワーがリニューアル。

フラワーデザインとカフェが併設されたお店になりました。

よく店舗前を通るので、改装中から気になっていて、

友人のインスタグラムでオープンしたのを知り、行ってきました。

扉を開けると、おしゃれで開放的な空間が広がっています。

 

美しいお花や植物をゆっくり眺めながら、

カフェメニューを頂きました。

お腹が空いていたので、しっかりごはん。

北海道産ほたての自然派ビスクカレーを頂きました。

 

ビスクは、甲殻類(エビやカニ)を香味野菜と共に炒め

ワイン等で煮出した後に擂り潰した物を濾し、

クリームを足した濃厚なとろみのあるスープだそう。

無添加の味噌や醤油が隠し味。

ほたてとえびの旨味と甘味が出ていて、

美味しかったです。

デザートの3種類のチーズを使ったケーキは、

ロングなチーズケーキがロングなカッティングボードにのって登場。

濃厚で美味しかったです。

可愛いスターチスが添えられていました。

こちらのお花は、店員さんに頼むとお持ち帰りできます♪

お料理も満足でしたし、なにより空間づくりが素敵。

壁一面に植えられた南国チックなグリーンに癒されました。

 

次回は、サクサク、フルーツ、クリームというデザートを

頂いてみたいです♪

季節のお花を選んだり、ゆっくりカフェタイム、

女子会など、用途が広がるお店です。

ぜひ、利用してみて下さいね。

Sapporo flower & Cafe
札幌市中央区南1条西24丁目1−23
ネオアージュ裏参道 1階
電話011−621−0201

 

クリスマスにふさわしいターリーを円山で

「スパイスの効いた料理が食べたい!」ということで、

先日、円山の大好きなインド料理のお店「ジャドプール」に行きました。

私が注文したのは、大好物のチキンビリヤニ!

ビリヤニは、スパイスとバスマティライス、お肉などで作るインド料理です。

香りもよくて、すごく美味しい。

ライタ(ヨーグルトサラダ)とビリヤニグレービー、

インドの野菜料理、キャベツのボリヤルも付きます。

ああ、また食べたくなりました~!

そして主人は、七面鳥とクリスマスカラーで味わう南北インド料理

「クリスマス・ターリー」を堪能していました。

七面鳥のタンドリーグリルや、様々な南北インド料理をたっぷり堪能できる

クリスマスにふさわしいターリー。ビリヤニもセットに入っています♪

「スペシャル」七面鳥、「ベーシック」鶏肉と、どちらか選べますが、

まだ売り切れてなければ、ぜひ七面鳥を選んでみて下さいね。

 

店主のネバさん、そしてスリニワスシェフとミランシェフの

「本当のインド料理の素晴らしさを伝えたい。」という気持ちが

料理から伝わる、とても素晴らしいお店ですよ。

 

そんなこだわりを持ったステキなお店がたくさんある円山。

同じく円山にあるカフェ「森彦」。

時々お店の前を通るのですが、かわいい雪だるまさんがいました。

こちらでは、味のある古民家で美味しい珈琲やデザートを頂きながら、

ゆったりした特別な空間を過ごせます。

 

森彦の斜め向かいには、これまた雰囲気のあるオーガニック・ブレッド「円麦」があります。

 

北海道の小麦を使ったオーガニック・ブレッドの円麦。

夕方だったので品数は少なかったのですが、

昨年食べて美味しかったゆり根のキッシュとイングリッシュ・マフィンを購入しました。

明日の朝食にするのが楽しみです♪

 

足もとのよくない冬の北海道ですが、

そういう時期こそ札幌円山のステキなお店を

雪の中から探してみてはいかがでしょうか♪

 

ジャドプール

札幌市中央区 南6条西24丁目3−21

https://www.facebook.com/jhadpul/

森彦

札幌市中央区南2条西26丁目2-18

円麦

札幌市中央区南3条西26丁目2−24

円山にOPENしたルーカレー専門店

本当に寒い札幌円山ですが、

最近円山にオープンしたとあるお店が気になっています~!

 

それは、デストロイヤー跡に入った「【curry Shop】円山教授。」

 

先日のUHB「みんなのテレビ」でも紹介されていました。

こちらは積丹にある「朝うにぶっかけ丼」が有名な漁師めし「田村岩太郎商店」

が作るルーカレー専門店だそう。

先月、店舗の工事中にこちらの前を通って、

ブログに書こうと思っていたら、もうオープンしていました(^-^;

ご近所なので、行ってみたいです♪

 

【curry Shop】円山教授。

札幌市中央区南4条西21丁目1-27

 

そうそう、福陽ブログよりさらに気ままに運営中の

「福陽のハンドメイドブログ」。久しぶりに更新しました!

img_0115

クリスマスらしい赤レザーのタッセルピアスを作りました~。

かわいくできたので、ご興味ある方はぜひご覧くださいね。

福陽のハンドメイドブログ https://goo.gl/YfnvaE

タイ料理で夏を乗り切る

こんにちは。やっと夏らしい服装で歩けるようになった札幌です。

IMG_5743

円山遊歩道のアジサイが咲き始めました。朝顔がおじゃましています。

涼しげな写真のあとですが、室内はむあっとしている札幌・・今週末は熱帯地方のような湿度になるらしい?

そんな暑さを吹き飛ばす旨辛のタイ料理レシピをベターホームで習いました(^^)

IMG_5745

先生のお手本です。ガイ・パット・ポン・カリー(鶏と野菜の卵カレー炒め)、ヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)、かぼちゃのココナッツミルク煮。家でタイ料理を作る機会が少ないので、とても勉強になりました。

ガイは鶏。ポン・カリー、いい響きですね(笑)ほどよい辛さにココナッツミルクが入り、美味しかったです。卵を入れるのも意外でした!

かぼちゃのココナッツミルク煮はケーン ブアット・ファクトーンというらしいです。クリーミーで美味しかったです(^^)

ヤム・ウンセンは香菜(シャンツァイ)が好きだったらたまらない味です。さっぱりします~!

今日の夏野菜。ピーマン、パプリカ、かぼちゃはビタミンCが豊富です。しみ・そばかすの原因メラニンの生成を抑え、コラーゲンの生成も助けてくれます。

夏バテ、睡眠不足などのストレスへの抵抗力を高める効果も期待できます!

先生が作ったカービングも見ることができて嬉しかったです♪ベターホームの先生は、優しくて勉強熱心で気遣いがすばらしくて、私の憧れの存在です。

北海道は涼しいけど蒸し暑さには不慣れなので(^-^;夏野菜を上手に料理して、夏を乗り切りたいです!

ベターホームのお料理教室 札幌教室

札幌市中央区南2条西3-11-5 フェス札幌4階

おくしばぁちゃんでおもてなしスープカリー

最近、週末にお天気崩れることが多いですね。

IMG_5350

そんな気分をカラっとさせるために、念願のスープカリー奥芝商店おくしばぁちゃんでディナーしました。

北海道神宮の近くですが、住宅街にあるので、Googleナビを使って車で行きました。

店内は1階が長ーいカウンターです。スープカレー屋さんで1階がカウンターって珍しいですよね。2階は個室のようです。予約して2階も利用してみたいです。

IMG_5355

こちらの名物は、ばぁちゃんが揚げるてんぷらとスープカリーのセット。カウンターでばぁちゃんがてんぷら揚げるのを楽しみながら待ちます(^^)

スープカリーは奥芝の香ばしいえびスープ、旬の野菜も入っていました。

天ぷらは3つのカテゴリから1つずつ、計3つ選べるので、大海老と、ごぼうと人参のかきあげ、紅あずまをチョイス。自分の好みにカスタマイズできるのが嬉しいですね。カチョカバロの天ぷらも気になりました!

ごはんも並盛なのに大盛みたいな量で、お腹いっぱい大満足。

働き者のステキなばぁちゃんたち、店内に飾られた達筆な教訓の数々、奥芝さんの世界観を堪能したひとときでした。

お店とご近所のすぎはら商店の野菜を使用したコラボメニューもあったので、また食べに行きたいです♪

IMG_5348

スープカリー奥芝商店 おくしばぁちゃん

札幌市中央区宮の森1条10丁目7番20号

野菜たっぷりファームレストラン

連休最終日、由仁町へドライブしました。

IMG_2252

由仁町の大地も春を待っていますね。

 IMG_2255

農場直営レストラン、キッチンファームヤードでランチしました。三連休ですし混んでました。テーブル席とカウンター席がありました。広い席がいいーと思ってテーブルにしましたが、次は景色のいいカウンターに座ってみよう(^-^;

IMG_2231

農園アラカルトは、農場コロッケ、長芋グラタン、インカのめざめパパダムサラダ。(レンズ豆から作られた薄いクラッカーの中にフレッシュサラダとシュリンプが入っています)ボリュームがあって彩りもよいです。

コロッケはサクサク、ホクホク。長芋がチーズと合う!パパダムはパリッと軽く、最後まで食感を楽しめました。

 IMG_2254

限定メニューのさらさらレッドとイタリアンパセリのかき揚げ、とても甘くて美味しかったです!結構な大きさなのに、1人1個ぺろりと食べました(笑)栗山町吉田農園の「さらさらレッド」を使用しています。

IMG_2253

チキンスープスパイス。スパイシーで旨味があって美味しかったですー!野菜も色々入ってボリュームたっぷり。

食後はユンニの湯に入って帰りました。天然温泉とハーブの湯2種類、ジャグジーがあり、たっぷり温泉を楽しめます。ゆっくりしすぎてちょっとのぼせました(^-^;

 IMG_2238

家で夕食後、テイクアウトしたファームヤードのケーキを食べました。分厚いラズベリーのチョコロールケーキ。農場で収穫しペーストしたラズベリーの甘酸っぱさと少しビターなチョコのスポンジ、クリームの甘さのバランスがよく、とても美味しかったです。

由仁町産あかねリンゴのタルト、甘くてほのかな酸味があり、食べ応えがあって美味しかったです。

四季の野菜と果物のメニューが楽しめそう(^^♪また行きたいです。

キッチンファームヤード

夕張郡由仁町西三川913

 

幻の冬季限定ターリー

南円山は飲食店が充実しています。洋食、和食、イタリアン、フレンチ・・・様々な料理を食べることができるこの地区で、おすすめなのがJhad Pul。

私は車の助手席から新しいお店を見つけるのが好きで(笑)開店当初にこちらのお店を見つけ(まだ歩道に看板が出ていた頃)インド料理の奥深い味に感動。それ以来、特別な時に食べに行くようになりました。スパイスの魔法に魅了され続けています。

IMG_1878

今日は冬季限定メニュー「雪のターリー」を注文しました。ターリーとは、銀の小皿に入ったカリーが数種類とバスマティライス(長粒米)などが大皿で一緒に出るインドの定食です。さらになんとナンがつきます!

通常と、ちょっと少なめというメニューがあり、ちょっと少なめを頼みましたが、それでもすごいボリューム!それぞれのメニューに個性があって、奥深く、とっても美味しかったです。美味しいカリー、大好物のビリヤニ、こちらで初めて出会ったニザームコフタ(王様の肉だんご)。Jhad Pulの魅力がたっぷりです。

北インド出身のミラン氏と、南インド・ハイデラバード出身のスリニワス氏、担当シェフが腕を振るいます。インドは行ったことがないけれど、本場の味だと思う。店主のNevaさんは気さくでステキな方です。

IMG_1879

正直、何度か食事してインド料理の魅力を感じられるようになりました。初めての方も、1度行って頼み方や食べ方に戸惑った方も、何度か通うと扉が開けると思います。

ぜひ行ってみて下さい☆

Jhad Pul

札幌市中央区南6条西24丁目3-21