パワフル!採れたて沖縄野菜を頂きました

1月の大雪に驚いていたら、いつの間にかバレンタインデーが終わってしまいました。

1月末、沖縄県の有名スーパー「リウボウストア」にお勤めの友人から、沖縄産の新鮮野菜と柑橘が届きました!

こちら北海道の冬は野菜が少ない時期なので、旬の野菜が届いて、とてもうれしい!ありがとうございました。

柑橘はあまSUN、やんばる産たんかん、そしてフルーツシークヮーサーを頂きました!

青切りシークヮーサーが完熟した状態を黄金(クガニ)シークヮーサーと呼ぶそうです。県外への流通が少なく、初めて頂きました。シークヮーサー特有のさっぱり感があり、大人の甘さも加わって、クセになる美味しさでした。

「味一番」は短い青首大根で、辛みが少なく、クセがないですね。ふろふき大根にして、美味しく頂きました。次はみぞれ鍋にしてみたいと思います!

完熟トマトとカリフローレ、野菜本来の濃い味を楽しめます。味の濃いトマトはサラダはもちろん、フルーツのようにそのままガブリと頂いていたら、あっという間に完食。

スティック状のカリフローレは、グラタン、サラダやお弁当に大活躍でした。

沖縄の野菜、あたたかくてパワフルだなぁといつも感動します。どの野菜も美味しく頂きました!ご馳走様でした(^^♪

リウボウストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。