すずきもも先生「おいしい大地、北海道!」トーク&サイン会

2月25日(日)に紀伊国屋書店本店1階「おいしい大地、北海道!」発売記念 すずきもも先生のトーク&サイン会が開催されます。

北海道円山で地域に根付いた活動をされている絵本作家のすずきもも先生。もも先生には以前、オントナ リビング札幌Webのレポートで新刊発売の前にお話を伺わせて頂きました。発売後に本を読んでとっても感動したので、改めてシェアさせて頂きます♪

「おいしい大地、北海道!」は、すずきもも先生が長年取材した北海道の美味しいものを全編漫画で描いたとっても素敵なコミックエッセイです。

紹介されている食べものは、札幌大球、八列とうもろこし、かぼちゃ、山菜(ラワンブキ)、エゾシカ、りんご、いちご(さとほろ)、マサカリかぼちゃ、などなど。北海道の美味しいものを食べることが大好きな皆様に、ぜひオススメしたい一冊!

個人的には山菜といちごのページが温かくて好きです。大きな札幌大球を皆さんと分け合うページも共感できました(^^)もも先生のオリジナルレシピも、お料理のイラスト付きでとても美味しそう。

もも先生の産地での取材と食べ物の思い出で全編、構成されているのですが、生産者さんとの信頼関係が伝わってくる雰囲気や積み重ねられた取材量に、思わずため息が出ました。

皆様もぜひ書店で新刊を手に取って頂き、もも先生による北海道の美味しいお話を楽しんではいかがでしょうか?

ゲストは、札幌の女性生産者の松本千里さん。素敵な野菜のお話も聞けそうですね。

詳しくは、すずきもも先生のブログ『おさんぽ日和』「おいしい大地、北海道」トーク&サイン会のページをご覧ください。

[template id=”3710″]

 福島陽子

札幌円山在住の野菜ソムリエ。日本野菜ソムリエ協会札幌支社公認ベジフルライター。まつのベジフルジャーナル北海道サポーター。円山を街ブラして見つけたお店や季節の最新情報、ステキな道産食材を使った私の手料理をブログで紹介しています!ベターホーム料理教室受講歴8年。小樽市出身。

連載サイトのご紹介
■まつのベジフルサポータージャーナル
■日本野菜ソムリエ協会札幌支社公式ブログ
■リビング札幌Web byオントナ 円山地域特派員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。