まつのベジフルサポーター 野菜おせち特集

北海道のまつのベジフルサポータージャーナルが更新されました!

こだわり食材で野菜おせちを作ろう!

毎年12月初旬に始める「おせち」の準備。2018年のおせちは、これまで取材させて頂いた北海道の生産者さんと八百屋さんの厳選された野菜を使った7種類の野菜おせちを作ることにしました!

一の重は、祝い肴である黒豆、口取りにかぼちゃきんとん、紅白なます。二の重は伊達巻き、ゆり根の含め煮、そしてえびの煮物。一般的には二の重には焼きものなのですが、野菜おせちは納まりを考えながら自由に詰めて楽しみます。三の重には煮ものと海老の含め煮を詰めます。

カレンダーにおせちの予定を立てて12月上旬から1~2品のおせちを作っていくと、年末に焦らなくて済みます。皆様もご興味ありましたら、ぜひ野菜おせちに挑戦してみて下さいね。

まつのベジフルサポータージャーナル 

ジャーナル内では美味しい野菜を購入した農家さんと八百屋さんについても簡単にご紹介しています♩ぜひご覧下さい!

#おせち #おせち料理 #まつのベジフルサポーター #黒豆 #かぼちゃきんとん #煮もの #ゆり根 #海老 #含め煮 #伊達巻き #なます

[template id=”3710″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。