ジンギスカンと植物を楽しめる札幌ペケレット湖園

ゴールデンウィーク、紋別から弟が小樽に帰ってきていたので、家族揃って札幌篠路の「ペケレット湖園」に伺いました。

こちらの湖は、レストランで成吉思汗食べ放題を楽しんだあと、自然豊かなペケレット湖のほとりをぐるりと散策できる、札幌でも珍しいスポットなんです!

[ad#co-1]

私が小さな頃から、数年に一度は家族で伺っている思い出の場所でもあります。

今回も園内にある古いジャングルジムの前で記念撮影。20年前、8年前と同じアングルで家族写真を撮ることができました。

ジンギスカンの食べ放題も嬉しいのですが、園内の自然をじっくり楽しめるのも大きな魅力です!こちらには約四十五年の歳月をかけて全道から集めた約十万本の樹木と、七十種類以上もの野花が植えられているとのこと。

そんなにお花には詳しくないのですが、珍しい花と木々、サギなどの野鳥に癒されながら、たくさんの写真を撮りながら歩きました(^^)

[ad#co-1]

カタクリの花は、色も形も綺麗。昔はこのカタクリの鱗茎を片栗粉として調理に使っていたとのこと。掘り起こしたことはありませんが、かなり小さそうです!

こちらはエゾエンゴサク。主に北海道の林や公園内で見ることが出来るお花ですね。青紫色のグラデーションがかった色味と、林の中にひっそりと咲いている独特の雰囲気が好きという道産子も多そうですね。

水辺に咲く水芭蕉は、かなり大きくなっていました!園内の至る所で見ることができますよ。桜より少し早い4月下旬が見頃なので、今年はもう終わりでしょうか。

このほかにも珍しい樹木もたくさんあり、北海道の植物に詳しい博学な方に解説してほしいくらいでした(笑)

園内を少し歩くと、湖のすぐそばにある茨戸川沿いに出ます。おそらく大学生のボート部が川でボートの練習をしていましたよ。

湖畔を一周してお腹が空いたところで、食べ放題のジンギスカン。おにぎりもおかわり出来ますし、じゃがバターもつくので、お腹いっぱい頂きました!

締めは、桜を眺めながら、丸美珈琲さんの美味しいコーヒーを頂きました。

ジンギスカンももちろんですが、湖畔を散歩しながら植物や野鳥など自然を楽しみたい方にオススメのペケレット湖園でした(^^)

[ad#co-1]

[template id=”3710″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。