円山「RITARU COFFEE」でカメラ教室

「自分の好みを知り、基本的な理論を知ることで、写真撮影がもっと楽しくなる」

先日、円山の珈琲店「RITARU COFFEE」で開催されたツシマユカ先生のカメラ講座 に参加しました。

仕事柄、ブログやSNSに掲載する写真をよく撮る私ですが、実はスマホでの撮影が多いんです。ずっとカメラの基礎を知りたいという気持ちがありました。

講師は、東京を中心にフードやポートレイトのプロカメラマンとして活躍していたツシマユカさん。ご自身のルーツがある北海道に移住され、RITARU COFFEEのスタッフとして働かれています。

今回は、f値(絞り)、シャッタースピード、ISO感度の基礎を学ぶ初心者編。

各設定の数値や関係性、光の量など、カメラの基本を、実践を交えながら、わかりやすく教えて頂きました。

絞りのレンズの羽の開け閉めとシャッタースピード。先生の一眼レフで実際に動作を見せて頂いたから、仕組みを理解できたと思います!

自分のカメラを使って、実際に数値を調整しながら撮影するレッスン。普段は主人がメインで使っているSONY「サイバーショット」を使用しました。マクロが得意なカメラのようです。

 

リタルの素敵なコーヒーカップの中から好きなカップを選ばせてもらい、モチベーションが上がりました。笑 オートモードで撮影したら、少し暗かったのですが、

f値などを調整して、ちょうどいい光の量で撮影できたと思います!伝わるかな?(^-^;

受講させて頂いて、もっとカメラの設定にこだわりたいと思いましたし、一眼レフがとても欲しくなりました!笑

会場であるRITARU COFFEEは、世界中から厳選した豆を熟練の技術で丁寧に焙煎している円山の自家焙煎珈琲店。

受講後、珈琲を飲みながら、オススメのチーズトーストにかぶりつきました。濃厚チーズがとても美味しかったです~!

昔、リタルのご近所に住んでいたので、お休みの日にこちらの美味しいコーヒーに癒された思い出があります♪

ツシマユカ先生のカメラ講座は今後も開催予定なので、次回が楽しみです。ご興味のある方は、RITARU COFFEEのFacebookページをご覧くださいね。

https://www.facebook.com/RITARUCOFFEE/

“円山「RITARU COFFEE」でカメラ教室” への3件の返信

  1. はじめまして。
    私は札幌で映像制作をしているものです。
    このブログを拝見しまして、ぜひ現在作成中の作品にブログにアップされている八重桜の写真を使用させて頂きたくコメントをあげさせて頂きました。

    簡単に言いますと、現在円山に新しく建設されるマンションのピーアール映像を作成しておりまして、マンションの周りの環境を説明するブロックで使用したいのです。この時期なので撮影する訳にもいかず、素材を色々と探していたら、2016年5月9日掲載の八重桜に辿り着きました。

    是非一度、私のメールアドレスにご連絡を頂きたく思います。

    何卒宜しくお願い致します。

  2. 福陽さんへ

    時々拝見しています。
    乃が美の記事の写真で並んでいるお客さんの行列やお店のスタッフの顔が写っていますが、個人が特定できる画像をネット上に勝手に掲載するのはマナー違反ではないでしょうか?
    載せるならご自身の顔だけにしたほうがよいと思いますよ。

    1. ノマタ様

      ご指摘頂き、ありがとうございます。加工した画像に修正致しました。以後気を付けますので、今後とも福陽ブログをよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。