スキレット生活、はじめました

今日も気温が低いみたいで、お洋服も何を着ようか迷ってしまいますね。

そんな寒い北海道ですが、私にとっていま「熱い」アイテムをご紹介します!

「スキレット生活、はじめました。」

スキレットは、鉄製のフライパンのこと。

ニトリなど色々なブランドから販売される、人気の調理器具です。

img_9241

これを使って、作ってみたかったダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)にチャレンジ。

 

焼きりんごのダッチベイビー。

甘酸っぱい焼きりんごと温かいダッチベイビー、

そして冷たくて甘いアイスの組み合わせ。とろけました。

 

スキレットに生地を流し、薄切りのりんごをのせてオーブンで焼くだけなので、

カンタンでした。

ポイントは、スキレットをしっかりオーブンで予熱しておいて、

高温で焼くことですね。

img_9288

夕食でも役に立つスキレット。

たくさん巻いて鍋に入りきらなかったサボイのロールキャベツ、

スキレットで焼きロールキャベツにしました。

img_9284

今朝は、楽しい朝ごはんの主役に。

昨日から漬けてたフレンチトーストと、目玉焼き&ソーセージを

スキレットで作り、そのまま食卓に並べました。

コーヒーは、「みちみち種や」さんの自家焙煎珈琲。いい香りでした♪

 

スキレット、かわいいし、いいアイテムですね!

 

そんなスキレットですが、鉄製、コーティング加工なしなので、サビやすいようです。

はじめて使うときの油ならし、使用後のメンテナンスがちょっぴり大変ですが、

大切に使いますね。

これはサビ防止に、毎日使うしかないかな?笑

 

色々な料理が作れる楽しいスキレット、

他にも作りたい料理があるので、またブログでご紹介しますね。

 

ニトリネット スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8965246

 

日本野菜ソムリエ協会札幌支社ブログ、更新中です♪

最近の記事は、
「体にいい!美味しい!野菜・果物×発酵食」
「読み聞かせしたい「野菜の絵本」」
「涙のでないタマネギ体験会」

ほかにもステキな野菜を使った料理、
気になるイベント紹介、体験レポートなど、
野菜や北海道についての話題がたくさん♪
ぜひ、ご覧ください☆

http://vf.way-nifty.com/sapporo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。