エキゾチックな函館元町さんぽ

日本全国にいい街がたくさんあると思いますが、やはり何度も足を運ぶお気に入りの観光地ってあったりしますよね?

私にとって、函館がそうです。

社会人3年目くらいのときに函館一人旅をした思い出があり、その時の印象がすごくよかったので、1人でゆっくり歩きたい街ナンバーワンになりました。

函館旅行2日目は、函館駅前から十字街へ市電でGO!ゆったり一人旅におススメの乗り物は、やっぱり市電。函館の人気スポットの近くには市電の停留所があることが多いです。

今回の旅では1DAY乗車券なる強い味方を購入!!(笑)函館各所で購入できるので、市電を600円分以上利用する場合はぜひ使ってみて下さいね!IMG_6648

旧丸井今井函館。昔、主人の母がこちらで働いていたそう。私もお気に入りの建物です。

写真を撮りながら、元町の坂を上ります。近年は宿泊先の関係でベイエリアを中心に散策することが多かったのですが、元町のエキゾチックな街並みが大好きで、今回久しぶりにゆっくり歩くことができました。

IMG_6675

小樽出身なので、坂道は慣れたもの?気が付いたら撮らさってた写真。楽しい。

IMG_6661

大三坂の上にある、手作りソフト 大三坂。牛乳たっぷりで美味しかったです♪マスターもいいかたでした。

IMG_6660

お土産によく購入する天然酵母パンのトンボロにも立ち寄ることが出来ました。いちじくとくるみのパンを購入。

IMG_6697

旧函館区公会堂は、近くで見るのもいいですが、小路から見る函館山を背負ったアングル。遠くから眺めるのも風情があります。

IMG_6682

限られた時間でたくさんの店で食事したり買い物するのは大変だけど、函館元町周辺は街並みがステキなので、歩くだけでも楽しめますよ。私も午前中いっぱいゆっくり楽しみました。

次回は、歴史的な建物のおとなカフェについて書きますね。

前回は、函館のイカした居酒屋について書きました(^^♪よければご覧下さいね。http://goo.gl/gxYBJf

手作りソフト 大三坂

北海道函館市元町17-9

天然酵母パン tombolo

北海道函館市元町30-6

旧函館区公会堂

北海道函館市元町11番13号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。