手作りみその料理ダイアリー

寒いからか、少し風邪が長引いております( ;∀;)治りかけで今は鼻と喉に名残りが。先週よりだいぶいいです。

IMG_4527

そんな病を吹き飛ばそうと、まさに手前味噌の手作りみそで家庭料理をゆっくり作っています。

ベターホームのお料理教室で仕込んで、1カ月ごとに天地返しをして約3カ月、完成しました(^^)

さほどたくさん無いので(笑)家族で楽しませて頂いています。

IMG_4433

定番のみそ汁。写真のように麹を残したり、濾して作ったり。具をかえて日々楽しんでいます。

IMG_4509

上の漬物はごぼうのみそ漬け。美味しかったです!ネバリスター長いものマグロ丼と合いました(^^)

IMG_4522

こちらも定番のナスとズッキーニとピーマンの肉みそ炒め、すごく美味しかったです!赤唐辛子を入れてピリ辛です。

今後はホワイトソースにみそを入れて和風グラタン、アスパラの和え物、みそマヨソースにして野菜スティック、たまごみそ、鯖のみそ煮、鮭のホイル焼きなど作ってみたいです。

色んな料理に、安心な手作りみそが使えてすごくうれしいです(^^)

みそはベターホームのお料理教室で皆と一緒に仕込みました。興味ある方は、次回は来年だと思いますがチェックしてみてくださいね。

 

ベターホームのお料理教室 札幌教室

札幌市中央区南2条西3-11-5 フェス札幌4階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。