道産夏野菜で元気な食卓

頂いた夏野菜でキッチンがカラフルになる、そんな季節となりましたね。

今日は、主に直売所で買ったり、農家さんから頂いたお野菜で作ったお料理を一挙公開。

最近少しだけ忙しく、じっくりメニューを考える時間がなかったので、カンタンなお料理が多いのですが、よかったらご覧くださいね。

 

これは料理ではないかな(;^ω^)おやつ感覚で頂くミニトマト。滝川市「なかのふあ~む」さんのアイコ、オレンジ、ぷちぷよなど種類豊富なミニトマトをパクパク頂いていたら美味しくて。あっという間に完食してしまいました。

これは何かわかりますか?そう、ルバーブです。砂川市「室松農場」さんの奥様、れいこさんから頂きました。赤いルバーブは見たことがあったのですが、れいこさんがいま作っているのはキミドリ色の品種。フキのような大きな葉には毒性があるとのことで、そちらはカットして下さいました。

砂糖をまぶして、グツグツ。

ルバーブジャムにして頂きました!独特の酸味が美味しく、パンに付けて頂きたいと思います(^^)

なかのふあ~むさんのミニキャロットは、形を活かしてピクルスに。摘んで頂いたタイムも、一緒に漬けたら香りがいいですね。だいこん、パプリカ、きゅうりなどと楽しんでいます。

お料理本を参考に、変わり味噌田楽も作りました。ナスの上にカットしたナス、名古屋のいろいろ味噌でとろっと和えました。

こちらはわっかゴーヤの卵味噌炒め。苦味が和らぎます。ゴーヤは横3等分に切った後、種をくり抜くと、わっかのまま使えます!

ズッキーニのステーキは、レモン塩、バジルペースト、ピーマン味噌につけて頂きました!最近、ズッキーニをこの3色ソースで頂くのがマイブームです。

少し旬から外れましたが、江別産あやめかぶの塩昆布和えは、カットして和えるだけなのでとても簡単ですね。

お手軽な家庭料理で、野菜をたっぷり頂きました。皆様もご家庭の味付けで、夏野菜をたっぷり楽しんでみて下さいね。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

江別のファームレストラン食祭

野菜ソムリエの資格を取ってから、時々ファームレストランに足を運ぶようになりました。先日、ずっと気になっていた江別のファームレストランに伺いました。

農業法人 風の村の「ファームレストラン食祭」は、化学調味料をできるだけ使わない、安心安全な調理を心がけているお店。店内も、女子会やママ友会などで利用する人が多かったように思います。

私たちは食いしん坊家族、ランチで選ぶメイン料理がどれも美味しそう。迷った末、季節のお料理が色々楽しめる「風の村季節のプレートセット」をチョイス。(笑)

なんと、セットメニューでは自家製パンのバイキングも選ぶことができます。(美味しい酵素玄米ご飯なども選べます)

主人はパンを初めて食べた人みたいに、沢山おかわりしていました・・・なんだかすみません。

プレートは帆立の前菜、白身魚にナッツとソース、野菜のマリネ、夏野菜の浅漬け、紅茶豚、青菜のお浸しなど、江別近郊の野菜をたっぷり楽しめる内容。

サラダや冷静スープ、デザートにアイスクリームもついて、贅沢なセットでしたよ。

お店の窓から畑が見えたり、隣の建物は陶芸工房だったりと、ファームレストランらしいのどかな雰囲気に癒されました。

江別を訪れた際は、ぜひ食祭でランチしてみて下さいね。

ファームレストラン食祭

北海道江別市元野幌919番地

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

江別美原のひまわり畑迷路

今日は江別美原にあるひまわり畑の迷路に迷い込みました。

今日の江別夏まつりの一環で、生産者さんがひまわり畑に迷路を作り、一般開放で体験できる素敵なイベント。

背の高さほどあるひまわりの中を歩くと、冒険してるみたいです。

ほかにも、ひまわり畑近くの「えみくる」館内を少し見せてもらったり、

 

篠津「野菜の駅」で夏野菜をたくさん買ったり、江別近郊をまるごと楽しんだ1日でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

#ebestagram #えみくる #夏あつめ #discoverhokkaido #ひまわり #江別 #美原

 

ミシュランのコロポックル山荘でおろしそば

ミシュランガイドに掲載される前から、ずっと行きたかったお蕎麦屋さんに行きました♩

「コロポックル山荘」は、江別市西野幌の森林キャンプ場横にある、杜の蕎麦屋さん。

ミシュランガイド2017のビブグルマンにも選ばれた名店です。

冬は通行止めになるような深い森の道を抜けると、ロッジのような建物が。

楽しみにしていたかき揚げおろしそばを頂きました。

喉越しのいいおそばと辛味大根が美味しかったです♩

スポンサーリンク

主人が食べたてんぷらそばも野菜がたっぷりで、次回はこちらを頼んでみようかしら。

雨の日で道が悪くても、お客さん結構いらしてましたね。

店内も本当に山荘のような雰囲気。旅行に来たような、ちょっぴり遠出したような気分を味わえました。

コロポックル山荘

江別市西野幌927 森林キャンプ場横

09038928281(冬季休業があるので雪の季節はお問い合わせ下さい)

スポンサーリンク

北海道当別町でアスパラ収穫体験

昨日は、盛り沢山な日でした(^^)

当別の野菜ソムリエプロの高橋良一さんの畑に伺いました。アスパラガスの収穫もさせて頂き、収穫の頃合いなども教えて頂きました。

スポンサーリンク

 

赤がトレードマークの良一さん、広い畑でもすぐに見つけられます♩
後日アスパラについて、もう少し詳しくお伝えしますね。いま、アスパラ料理を考え中です!

 

オーガニック野菜の移動販売や有機JAS認定を目指す農家さんをサポートされている野菜ソムリエプロの浅田さんとも偶然、良一さんの所でお会いすることができました。ご挨拶できて嬉しかったです。素晴らしい活動を長年されている浅田さんのお話を聞けて有意義な時間でした。

スポンサーリンク

その後、江別に住む母の所に立ち寄り、母の日の綺麗なアレンジメントフラワーをプレゼントしました。


母もとても喜んでくれて、江別のフラワーデコレーション comoco の荒さんにお願いして本当によかったです(^^)

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

 

上江別の白とブルーのさわやかカフェ

ゴールデンウィークは、札幌近郊で親族と過ごしています(o^^o)旅行もしたいですが、地元でのんびりするのも好きなんですね。

主人の母が江別市おおあさに住んでいるので、この桜の時期には、江別市内をドライブするのが定番です。

昨日はまだ少し桜の開花には早かった錦山天満宮と湯川公園をあとにして、「チコカフェ」さんまで足を伸ばしました♩JR高砂駅と複合施設「エブリ」の近くです。

内装も外観も白と青がさわやかで、行ったことはないけどギリシャのミコノス島の建物みたい♩

スポンサーリンク

コンテナを上手に利用した、小さな可愛らしいお店です。

ドリンクのメニューが豊富。色々なフレーバーのあるカフェラテを頂きました。チョコレートの味がしっかり出ていて、スイーツ感覚で頂けました。

スポンサーリンク

母はチーズケーキを頼んでいましたよ。

買い物のあとやドライブの一休みに立ち寄るのがオススメですね(o^^o)

チコカフェ

江別市上江別442―22

この日の昼食は、円山の「すし善 蕾亭」の母の日感謝ちらしを買って行きました。

アワビ、タラバ、イクラなど美味しい海の幸と、花の形のゆり根など美しい食材を楽しみました^_^

蕾亭の創作ちらし寿司は、お雛様ちらしを食べて以来、大ファンです♩

今回も、楽しい江別時間を過ごせました♩

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

 

札幌円山にまちのパン屋さん急増中

最近お散歩していると、パン屋さんがブームなのかしら、と思うほど人気ベーカリーの新店舗をみかけます!

円山裏参道でも、恵庭のベーカリーカフェ「ペンギン」円山裏参道店が4月14日のオープンに向けて準備中!ワインの寿屋さんの跡地です。マンションにもチラシが投かんされていましたよ。

オープニングイベント14~16日の三日間は、パン・ドリンクがALL100円!・・・これはとても混みあいそう(^-^;でも行ってみたいですね。

自社農園や道産小麦、恵庭の卵「黄身丸」など素材にこだわって作ったパンだそう。

チラシを見ると、サンドイッチのパンのお値段もお手頃で、気軽に利用できそうなお店という印象です♪

かわいいキッズスペースもあるそうで、親子で楽しめるカフェですね♪

スポンサーリンク

そして、西18丁目駅構内にもパン屋さんを発見!

札幌大吾パンぱん屋」西18丁目店です。平岸に本店を構えるパン屋さんです。駅のカウンターで気軽にパンを買えるのはうれしいですよね。食べてみたいです。

どちらも気軽に利用できそうなかわいいパン屋さんなので、機会があれば利用してみたいです(^^)

最後に、オフショットのコーナーです。笑

スポンサーリンク

江別市文京台のサンタクリームで食べたパフェ風のソフトクリームです。ボリュームがあるのにリーズナブルなので、気軽に頂けます。江別に行って甘いものが食べたくなると、立ち寄ってしまいますよ。

昔は写真館と喫茶軽食のお店だったそうなのですが、今は松尾ジンギスカンの「マツオ」が経営しているのですね。

江別は美味しいものが多いので・・・とにかく、甘いものの食べ過ぎに注意したいと思います!

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

EBRIパンフェアのパンで朝食を

今日はマンションの園芸部の皆さんと鉢植えにパンジーとビオラを植えました。メンバーに車を出してもらい、ホーマックにてお花を選びましたよ。

今日の参加者は6人。風の強い日で、寒くて作業効率と思考力が低下し(笑)若干時間がかかったけれど、今年もかわいい苗を植えることができました。

次回は5月に、好みの花を買いに出かけます。楽しみです♪

 

続いて、江別市「EBRI」1周年誕生祭のパンフェアで購入したパンをご紹介します♪

今回購入したのは、江別のブランジェール ラパンさん、コミュニティカフェ・笑くぼさん、白老のニシオさんのものです。それぞれタイプの違うパンを買ってみましたよ。

スポンサーリンク

江別のラパンと笑くぼさんのパン。ラパンのミニクロワッサンは、なんと安納芋入り!かわいい形でやわらかく、一口サイズで食べやすい。ラパンの店舗には行ったことが無かったのですが、今度伺ってみたいです♪初めて食べた笑くぼのベーグル あんこ。ベーグルにあんこが合いますね。とても参考になりました。くるみパンもふわふわです。

スポンサーリンク

ブーランジェリーニシオは、2013年にオープンした白老町の小さなパン屋さん。チョコレートとオレンジピールのパンは、華やかで高級感のある味でした。白老の実店舗も興味津々。知らなかったお店を発見できるのは、こういう催事の魅力ですね。

道内の美味しいパンが集まるEBRIのパンフェア、また開催される時は、ぜひ行きたいです☆

EBRI

北海道江別市東野幌町3-3

私が野菜ソムリエとして活動する日本野菜ソムリエ協会札幌支社のブログも更新致しました。今回のテーマは、「この春一押しのレッスン特集」です。

http://vf.way-nifty.com/sapporo/2017/04/post-c0e8.html

素敵な先生による楽しいレッスンばかりですので、ぜひご覧くださいね!

スポンサーリンク

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ランキングに参加していますので、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

北海道札幌市 ブログランキングへ

江別の扇町商店街名物みそかつ&馬刺し

江別に訪れた時は、一応勉強の一環で野菜料理のレストランに行くことが多い私。

でも、以前に主人の表彰式で江別ブロガーの皆様から、おおあさの「扇町商店街」にある老舗の「みそかつ」が美味しかった!と口コミ頂きましたので、伺いました♩

扇町商店街の「味処 みずほ」は、おおあさで30年も続く老舗のお食事処です。

年季の入ったキッチンに立つ超ベテランのマスターとマダム。

 

「みそかつ」は、サクサクのみそかつにご飯とサラダ、味噌汁がセットになっています。

サクッとした衣に、旨みのあるみそ味。ソースをつけなくてもちょうどいい味付けでしたよ!

主人は学生時代、こちらの商店街のカフェで音楽活動をしていたそう。マスターやマダムと、当時の地元の賑わいなど、思い出を振り返る主人。

学生時代の主人を少しだけ知ることが出来、私も一緒にタイムスリップした気分でした♩

ほかにも「鮭ばんや」「にしんばんや」、そして「山菜ピラフ」など気になるメニューばかり。また食事してみたいです。

みずほでランチしたあとは、お隣のお隣の「ミートショップ川上」さんに立ち寄りました。こじんまりしたまちのお肉屋さんなのですが、なんと馬刺しが販売されています!店主さん曰く、居酒屋に出したりしているので、馬刺しは切らさないように仕入れているそう。

夕食は主人の実家で、ちょっと豪華に馬刺しパーティをしました!

馬刺しを初めて頂いたのですが、想像以上にやわらかく、さっぱりしていて美味しかったです。玉ねぎと一緒ににんにく醤油につけて頂きました。

江別のディープなグルメを楽しみながら、家族と楽しく過ごせた1日でした♩

味処 みずほ

江別市大麻扇町商店街

011-386-110

 

ミートショップ川上

江別市大麻扇町商店街

011-386-4874

江別で野菜たっぷりの美肌ランチ

江別は個性豊かで楽しい飲食店がたくさんありますね。江別に住む母に会う日、夕食は2人で作るのですが、昼食は外で食べることが多いので(^^)江別でのランチが楽しみの一つです♪

先日は、久しぶりに江別市文京台にある「美肌ダイニング kei」に伺うことが出来ました。肌に嬉しい野菜がたっぷりと使われた料理の数々が楽しめるお店です。

オーナーは、和食の世界で長年腕を磨かれた野菜ソムリエプロの坂下 圭祐シェフ。坂下さんは札幌近郊で活動する野菜ソムリエコミュニティ札幌の仲間なんです(^^)

ランチは美味しい「彩り野菜寿司」に、もう一品つけるセットメニューがオススメです!「セイロ蒸し野菜」、「野菜の串揚げ」、「タレザンギ」などが選べますよ。

「彩り野菜寿司8貫とタレザンギ」は、野菜寿司が8貫、タレザンギも倍量のボリューム感のあるセット。主人もお腹一杯になり、大満足でした。

8貫は赤かぶ、ごぼう、オクラ、かぼちゃ、エリンギ、なす、二十日大根、小ねぎ。お寿司には味がついているので、お醤油はつけずにそのまま頂きます。

二十日大根の野菜寿司、かわいいですね(^^♪

セイロ蒸し野菜のセットは、野菜寿司6貫に、ヘルシーで色鮮やかな蒸し物7品がつきます(^^)ポン酢とわさび醤油で頂きます。お野菜そのものの味をシンプルに楽しめましたよ。

串揚げ、野菜たっぷりでボリュームもありますね。カラっと揚がって美味しかったです。

2種小鉢サラダ、デザート、コーヒーもつきます。この日のデザートは、ニンジンのわらび餅とゆずシャーベット♪こだわりデザートが嬉しかったです。

店内は個室や小上がりもありますので、ご家族や女子会でのご利用もおススメです。

野菜ソムリエプロこだわりの野菜料理、ぜひ堪能してくださいね。

美肌ダイニングkei

北海道江別市文京台東町1−8 R4TM文京台1F

https://www.facebook.com/diningkei/