北海道」カテゴリーアーカイブ

ひんやり手作りハスカップアイス

涼しい風のなか美味しい野菜や果物を食べたり、夏を感じる北海道。

そんな北海道の厚真町にあるハスカップファーム山口農園さんで旬のハスカップを収穫しました。

IMG_5785

日本一を目指してこだわりの美味しいハスカップを育ててらっしゃる山口農園さん。

IMG_5783

繊細なハスカップ。潰れないように優しく、でも素早く。はじめての収穫だったので大変でしたが楽しかったです。

IMG_5780

加工基準で選果もしました。できるだけハスカップに触れないようにと、コツを教えてもらいました。

次回は白い果粉ブルームを意識して収穫・選果をしたいです。

IMG_5755

生での流通は少なく貴重。収穫できる期間も約3週間ほどと短いのです。

私も生食はたぶんはじめて。酸っぱいけど美味しくて、ますます好きになりました。ハスカップはビタミンC、アントシアニン、カルシウムなどが豊富に含まれています!

IMG_5827

そんなステキなハスカップを使って、ハスカップアイスを作りました☆

さっぱりした味わいにしたかったので、クリームチーズを使ったさわやかアイスに、まるごとハスカップを混ぜこみました。

ハスカップの酸味がアイスとぴったりで美味しかったです!

ハスカップ色のアイスグラスは、マルヤマクラスに入っているシュエットで購入しました!ちょうどいいグラスがあって嬉しかったです(^^)

収穫から選果、手作りデザートまで経験できたこと、私のなかで喜びと自信になりました!

ハスカップファーム 山口農園

北海道勇払郡厚真町字宇隆163-5

シュエット マルヤマクラス店

札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマクラス2F

 

華やかな香り!豊浦町産けんたろういちご

今日はお天気がよくて気持ちのよい日でした。

函館旅行の道中、道の駅 とようらに立ち寄って、旬のいちごを楽しみました。豊浦町は洞爺湖の近くで、ボクシング元世界チャンピオンの内藤大助さんの出身地です。

IMG_4866

訪れた6月は豊浦いちご豚肉まつりが開催されるなど、いちごが旬の時期なのでナイスタイミング♪

他にも2品種くらいありましたが、大きさがちょうどよく美味しそうだったのでけんたろういちごを選びました。

けんたろうはクーラーボックスに入れ、函館のホテルで食べました(^^♪日持ちする品種なので、いい状態を保ってたと思います。華やかな香りがして、甘くて美味しかったです。

IMG_4868

大人気のいちごソフトクリームも皆で分けて食べました。よくある甘ったるいいちごソフトとは全然違って、いちご果汁のジューシーさがあって、さっぱりした甘さでした。

普通のソフトが一番好きな私ですが、これはすごくオススメです!

今が旬の豊浦町産いちごといちごソフトクリーム、ぜひ食べてみてください(^^)

 

道の駅 とようら

北海道虻田郡豊浦町旭町65-8

行列の出来る函館のお菓子屋さん

強くて荒々しい風が吹く雨模様の札幌。

函館旅行から帰ってきて数日たつのですが、今日みたいにお天気崩れたなぁ、と思い出したり、お土産や写真などで余韻を楽しんでいます。

IMG_4976

函館の港と夜景が見えるかわいらしいお店、アンジェリック ヴォヤージュ。今回の旅で初めて訪れました。

IMG_4669

向かいにはレトロな中華会館。

IMG_4661

最近全国ネットで紹介されたそうで、雨のなか開店前から並んでいるお客さんたち。私は8番目くらいで、開店から約15分くらいで注文できました。

IMG_4977

お目当ての生トリュフ、ショコラ ヴォヤージュ。大人気で、通販だと数か月待ちらしいです。

IMG_4670

さらに、他のお客さんが食べていたスープクレープも美味しそうだったので、3人でシェアしました。店の外で主人の母に持ってもらい撮影。いちごとバナナをチョイスでき、いちごにしました。

クレープだけど、カップ入りをスプーンで頂きます。クレープにとろーりスープ(ソース)がかかって、大きなクッキーとメレンゲのトッピングも。スープがほんのり温かい。珍しいし美味しいし、すごくおすすめです!

巻いてある普通のクレープもあって、こちらも美味しそうでした!

IMG_4979

ショコラ・ボヤージュは、解凍しないアイス状態、解凍状態を楽しみました。私はアイス状態のほうが食べやすくて好きでした。とにかく生クリームがたっぷり!

他にも焼き菓子が充実しています!抹茶のダックワーズ、美味しかったです。ケーキは数種類ありました。ここは天国ですか。

次は普通のクレープか、ケーキにしようか・・帰ってきたばかりなのに、次回が楽しみになる魅力的なお店でした(^^)

 

アンジェリック ヴォヤージュ (Angelique Voyage)

北海道函館市弥生町3-11

 

 

旬の食材を函館いろり焼きで!

函館旅行のことを思い出しながら、おうちでブログを書いています。

新幹線と同じくらい楽しみだったのが、そう、函館グルメ!

特に夕食は、足を運んだら定休日だった( ;∀;)とがっかりしないように、事前にリサーチ&予約することが多いです。皆さんはどうですか?

IMG_4637

函館に到着した日の夕食は、函館いろり焼居酒屋 「蔵や」。初めて訪れました。

IMG_4646

鵡川産ししゃもなどいろり焼きはもちろん、刺身、ほっけなど焼き物など、海の幸にこだわったお店でした。アスパラなど旬の北海道産野菜も頂きました。肉も美味しくて、つくねは3種類ありました(^^)

掘りごたつで広い席だったので、ゆっくり食事して旅の疲れを癒しました。

IMG_4644

いろり焼きがメインのお店ですが、他の料理もよくて、お刺身が新鮮ですごく美味しかったです。モッツアレラチーズのサラダ、チーズがフレッシュだったのでおすすめです!

ちょっとお高めなので、特別な日など優雅に過ごしたい時におススメです。

IMG_4657

蔵やは宿泊先のラビスタ函館から近かったので、夜の金森赤レンガ倉庫をお散歩。暖かい夜は夜風が気持ちよく、ご機嫌でホテルに戻りました。

IMG_4648

 

日中は賑やかな赤レンガも、夜は雰囲気が変わって静かで綺麗。初夏の函館、最高ですね!

函館いろり焼居酒屋 「蔵や」

北海道函館市末広町7番7号

金森赤レンガ倉庫

北海道函館市末広町14番12号

 

旬な函館旅行 北海道新幹線&北斗グルメ編

今週は雨が降ったり風が強かったり、安定しないお天気でしたね。

でも私には楽しくて非日常的な一週間になりました。

函館旅行は年に1度の恒例行事。毎年、函館出身の主人と主人の母と3人、2泊3日の珍道中を繰り広げます。(笑)

IMG_4679

今年のメインイベント、北海道新幹線を新函館北斗駅で見学すること!宿泊したラビスタ函館から新函館北斗駅まで車で30分。

IMG_4762

触れ合う機会が少なかった私にとって、はやぶさは憧れだけどちょっと遠い存在でした。

駅に到着するはやぶさの動画です。近づいてくるわくわく感がたまりません。普通の電車とは違う乗り物ですね。動きがスマート!乗り物なんだけど、孤高のオーラを感じるんです。(笑)

IMG_4852

運よく2台並んでる写真も撮ることができました(^^)ピンクとラベンダーのラインがかっこいいですね!

IMG_4672

北斗の拳の銅像やお土産があって、楽しい新函館北斗駅。

今回は見学だけでしたが、いつかはやぶさに乗って東京まで行きたいです!

北斗ではグルメも楽しみました。

JA新はこだてファーマーズマーケット あぐりへい屋で新鮮な野菜をたくさん買って帰りました。今日、アイコトマトをサラダにして食べて、美味しかったです♪

IMG_4854

昼食にらーめん初代社(やしろ)で塩ラーメン(^^♪あっさりなんだけどコクがあって美味しかったし、活気があっていい雰囲気でした!また行きたいです!

IMG_4674

ご機嫌な主人(笑)北斗を満喫した1日でした☆

まだまだ楽しんだ函館旅行、またブログでご紹介しますね(^^)

 

新函館北斗駅

北海道北斗市市渡1丁目1番1号

ファーマーズマーケット あぐりへい屋

北海道北斗市東前62番地

らーめん初代社 

北海道北斗市七重浜七丁目11番1号

 

清涼感たっぷり!小樽の水すだれ

おはようございます。今日の札幌は28℃と沖縄より暑くなるみたいです!

そんな夏日に涼しくなれるマイナスイオンたっぷりの映像をご紹介します。

先日、一般開放された小樽奥沢水源地水管橋から見える階段式溢流路(いつりゅうろ)です。

IMG_3925

大正時代に奥沢ダム(現在はダムとしての役割は終了)と小樽の町を流れる勝納川の水を放流するために造られた施設で、水流の勢いを和らげるため10段の階段で流下させた「水すだれ」です。

21mある階段は大きくて迫力がありますが、次第に滝のように水が流れる音に癒されていきます。

この美しい景色、どさんこだけでなく全国で愛されているかま栄のかまぼこのCMにも使用されていました。

IMG_3890

私の実家から近く、夏に父と奥沢ダムを見に行ったり、遠足で訪れたりした懐かしい場所です。現在奥沢ダムは非公開ですが、静かできれいで父との思い出の場所なので、また見れる機会があれば足を運びたいです。

IMG_3925

IMG_3926

2008年土木遺産に選ばれています!

IMG_3915

次回は今年7月から8月の間に橋を開放する予定なので、興味のあるかたはぜひ見に行ってくださいね。

奥沢水源地

北海道小樽市天神2丁目付近

江別市野幌のおもてなし和スイーツ

今日は少し暖かくなって、ゴールデンウィーク後半の天気にちょっぴり期待できそうな札幌です。

IMG_3527    

寒すぎた昨日は心を温めたくて(笑)習い事仲間が教えてくれた江別市野幌の湯川公園近くにある日本茶 甘み処あずきでランチしました。あずき、いいネーミングです(^^♪

IMG_3534

店内は和のおしゃれな空間。

ランチはにぎり、生ちらし、五目ちらしから、デザートは数種類から甘味を選べるBセットを注文しました。

IMG_3531

甘み処でランチが頂けるのが嬉しいですね。私はにぎりにしました。菊のお吸い物、いい出汁で美味しかったです。

IMG_3533

お寿司、なんとわさびのエスプーマをつけて頂きます!ツーンとせず、まろやかでした。

IMG_3535

お待ちかねのデザートは、抹茶白玉あんみつをチョイス。抹茶蜜とお漬物がつきます。もなかと抹茶ソースに抹茶蜜をかける喜び!

やさしい甘さで、白玉、赤えんどう豆、寒天はもちろん、パイナップル、グレープフルーツ、あんずなどフルーツも入って、華やかで嬉しい内容でした。

湯川公園の桜は有名らしいので、お花見のあとにあずきでスイーツなんてステキですね。昨日はまだほとんど咲いていませんでした。一度は桜満開の湯川公園に行ってみたい。

IMG_3558

ランチとスイーツを楽しめて大満足の私(笑)

優しいお店のかたのおもてなしの心を感じるステキなお店でした。次はわらび餅を楽しみたいです♪

日本茶 甘み処 あずき

北海道江別市野幌寿町9-8

レトロとモダンが融合した北菓楼札幌本館

なかなか暖かくならない札幌です。でも、待ちに待った季節に新しいスポットを楽しみたい(^^)

IMG_2857

先月にOPENした北菓楼札幌本館に行ってきました。たくさんの人で賑わっていましたよ。

IMG_2861

大正15年に建てられた歴史的建造物を世界的に有名な建築家 安藤忠雄氏の設計で知的にモダンに演出。

IMG_2859IMG_2864

タイムスリップしたような空間があったり、洗練された天井を見上げたり、見ているだけで楽しい(^^♪

店内でソフトクリームとコーヒーを頂きました。ソフト、濃厚でした。コーヒーも美味しかったです!

IMG_2882

夕食にはテイクアウトした本館限定のクロワッサンシュー「夢句路輪参」(ゆめくろわっさん)を食べました。外はサクっ、中はクリームたっぷり。

次は2階の大きな本棚があるカフェでランチしてみたいです☆

 

北菓楼 札幌本館

札幌市中央区北1条西5丁目1-2

 

日曜朝の春じたく

最近外食が多かったので、日曜日の朝は主人とゆっくり家で食事しました。

IMG_2640

いつものオムレツに、小松菜と茹でたインカのひとみじゃがいもを入れてスペイン風オムレツにしました。きゅうりボートにはさけるチーズをのせて黒コショウをふってぽりぽり。

パンは、江別野幌のエブリ内にオープンしたイルマットーネアルルの売り場で買いました。それぞれ個性あるパン、どれも凄く美味しかったです。江別の小麦はパンに合うと聞きましたが本当ですね。特にビスコッティが好きです!また買いに行きます♪

手作りケフィアにちょっぴりグラノーラのせ。手作りケフィアはベターホームで購入しています。牛乳に混ぜて数日置くだけで完成なので簡単です☆

フレッシュファクトリー マルヤマクラス店 
札幌市中央区南1条西27丁目1−1 マルヤマクラス 1F
 
キッチンファームヤード
北海道夕張郡由仁町西三川913番地
 
ベターホームのお料理教室 札幌教室
札幌市中央区中央区南2条西3丁目11−5 フェス 札幌 4 階
 
トラットリア イルマットーネ・アルル
北海道江別市東野幌町3-3 エブリ内
アルル、併設したレストランもよかったです(^^♪前回のブログに書いたので見てみてくださいね。
http://goo.gl/6SvVgN
 

北海道江別の新名所エブリのトラットリア イルマットーネ・アルル 

日本一のレンガ生産地である北海道江別市の歴史ある建造物旧ヒダ工場が、江別の新しい拠点として商業施設ËBRIエブリに生まれ変わりました。主人の母が江別大麻に住んでおり、江別はよく行くのですが、新しい施設のOPENにわくわくでした。

IMG_2629

 

レンガが活かされた雰囲気ある外観。札幌から車で約50分。大麻からは車で15分です。

地元の野菜や小麦粉を使ったイタリア料理、スイーツ、パンが楽しめるトラットリア イルマットーネ・アルルでランチしました。

IMG_2642

食前に白花豆のスープがつきました。

IMG_2616IMG_2644

自家製パスタ グリンピースと牛ひき肉のクリームソース。グリーンピースもぷりぷりで、クリームもまろやかで、パスタがちょうどよい食感で美味しかった。主人と母は海老のパスタをチョイス♪クリーミーでした。

IMG_2641

ピッツァはなんと江別レンガ製の薪窯で焼いています!ピッツァ ジェノベーゼ。びっくりするほどもちもちで凄く美味しかったです。また食べたい!

IMG_2621IMG_2643

自家製パスタセットにはデザートとコーヒーがつきました♡

テイクアウトのパンとスイーツの売り場あり、ショーケースに並ぶ美味しそうなパンに思わずたくさん買わさり(北海道弁)、大人気スイーツのシュークリーム(108円)もテイクアウトで楽しみました!

image

アルルのほかにも期間限定のお店が賑わう、えぶり市場で野菜や果物、魚をたくさん買ったり、楽しい時間を過ごせました。熊本県産 あまおう、美味しかったです

エブリが皆に愛される場所になって、たくさんの人に江別を知ってもらえたら嬉しいですね☺

 

ËBRI

北海道江別市東野幌町3-3

トラットリア イルマットーネ・アルル 

北海道江別市東野幌町3-3