初春の道産タラの芽を天ぷらで

砂川市室松農場のタラの芽。先週ですが、宮の森のスーパー「フーズバラエティすぎはら」さんで見つけました!昨年、タラの芽の農場を取材させて頂き、今年のタラの芽も大好きなお店で購入できて嬉しい~。

今年の初物は、まず天ぷらで頂きました。他の野菜と一緒に。ほのかな苦みに春を感じて、美味しかったですよ~!芽の先には衣を付け過ぎないようにしています。

これからの時期が、室松さんのタラの芽の最盛期。タラの木の短く切って伏せ込み、芽が育ったら収穫、選果から発送までを春まで休みなく繰り返し行います。とても大変な時期だと思います。

写真は、タラの芽の収穫を少~しだけ手伝っている私。ちょっと緊張していました!

室松農場さんのタラの芽は、八百屋さんやスーパーのつまもの野菜コーナーか山菜コーナーで販売されています。一足早い春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

 福島陽子

札幌円山在住の野菜ソムリエ。日本野菜ソムリエ協会札幌支社公認ベジフルライター。まつのベジフルジャーナル北海道サポーター。円山を街ブラして見つけたお店や季節の最新情報、ステキな道産食材を使った私の手料理をブログで紹介しています!ベターホーム料理教室受講歴8年。小樽市出身。

連載サイトのご紹介
まつのベジフルサポータージャーナル

日本野菜ソムリエ協会札幌支社公式ブログ

リビング札幌Web byオントナ 円山地域特派員

[template id=”3710″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。