セイロ蒸しで野菜をたっぷり頂きます

主人が出張中のため、料理がカンタンなものになりがちなので、今夜は野菜をたっぷり摂りたいと思い、ひとり鍋ならぬひとりセイロを作りました。

留寿都産ごぼう、紅心大根、さつまいも、ブロッコリー、レンコン、ゆり根、ぎんなん、野菜の下に白菜を敷いています。ブロッコリーの茎も、薄切りにして一緒に蒸しました。

最近のセイロ蒸しでお気に入りの野菜は、紅心大根。蒸しても色もさほど変わらず彩りもよいですし、味も甘くて美味しいですよ。

ごぼうは留寿都村よしかわファームさんから送って頂いた土付きごぼう。あまりごぼうを蒸したことがなかったので、蒸てみようと少しだけ入れました。保存性の高い土付きごぼう、アク抜きをしなくてもクセがなく、美味しかったです。栄養素が流れてしまうので、最近は酢水につけなくなりましたね。

ゆずポン酢、マヨネーズ、ドレッシング、3色のタレで色とりどりの野菜を楽しみます。

野菜ソムリエの資格を取得して、色々な野菜がおうちにあることが当たり前になりました。食べたいとき、必要なときに、野菜を楽しめています(^^)

[template id=”3710″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。