白い札幌黄を使ったあったかポトフ

今日もドカ雪の北海道札幌市です。あられが降ったり、吹雪いていたり・・・

移動に時間もかかるし、出かけるのが億劫になってしまうこともあります。

そんなもどかしい日こそ、家で料理を楽しみたいですよね。

 

今日は、最近作ったあたたかな洋食をご紹介しますね!

まずは、私の大好物、オムライスです(^^)

隠し味は、トマトペースト。

ベターホームで習ったのですが、

チキンライスはケチャップのほかにトマトペーストを入れると

コクが増して、ちょっぴり大人の味になるんですよ。

 

半熟卵をのせて、出来上がり。

ケチャップソースは、ケチャップに白ワインを加えてひと煮立ちさせたものです。

 

そして次の日に、オムライスで作ったチキンライスをドリアにアレンジ。

ホワイトソースを作り、チーズ、茹でたブロッコリーをのせて

オーブントースターで焼けば出来上がり。

一緒にポトフも作りました。

こちらのポイントは、「フレッシュファクトリー」で購入した北海道産の札幌黄の「白玉」と、

「サラダーマン」の有機白菜です♪

札幌黄の白玉は、珍しいそうです。

普通のタマネギと比べると、やはり白いですね。

調べてみると、白玉はたまに出る突然変異なのだとか。

 

そんなたまねぎを大きめに切って、コトコト煮るシンプルなポトフ、

おススメの食べ方です♪

加熱すると甘くて美味しかったです~。

 

ステキな野菜を使うと、料理が楽しくなりますね。

ちょっと気合も入ります(^^)

 

ごくふつうの家庭料理ですが、

美味しくできたらまたブログでご紹介しますので、

また見に来てくださいね♪

 

フレッシュファクトリー 本店

中央区北2東4 サッポロファクトリー・レンガ館1F

https://www.facebook.com/freshfactory078/

オーガニックグロッサリー サラダーマン

中央区南1条西18丁目1-13キャトルセゾン1F

http://www.saladerman.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。