しじみの旨みを味わう円山裏参道のラーメン店

昨日は、いつも夫婦でお世話になっている裏参道「プリズムヘアー」のカリスマ横山さんに

髪を綺麗にしてもらい、

「フーズバラエティすぎはら」へお買い物に行く途中、円山公園に立ち寄りました。

冬の円山公園は静かで、アカナラの落ち葉を踏み鳴らす音だけが響きました。

ちょっと寂しげだけど、好きな光景です。

円山公園、噂のかわいい野鳥もいるみたいだし、ご近所なので、

来年はもっと足を運びたいと思います♪

 

昨夜は、裏参道にオープンした元祖さっぽろラーメン横丁の
 
「しじみ」スープのラーメン屋さんに早速行ってきました。

 

「しみじみ」は、北海道網走産しじみから取る旨みのスープが自慢。

元祖さっぽろラーメン横丁に本店があります。

 

こちらの場所には、最近まで中華料理の「源」が入っていましたが、

閉店なのか移転なのかわかりませんが、なくなってしまい、

その後すぐにこの「しみじみ」が入りました。

 

券売機で食券を購入。注文後、すぐラーメンが出てきました♪

こっさりしじみ味噌ラーメン。

「しじみ汁に鶏白湯を加えたしみじみイチオシの味」です。

出汁はしじみと鶏白湯のバランスがよく、あっさりしていました。

麺は中太縮れ麺。

 

麺を全て食べ終わったあとの「まほうのひとさじ」として、

バジルペーストも用意されていました。

スープを最後まで飲んでもらいたいお店の思いを感じます。

 

値段は850円と、少しお高めに感じました。

でも、しじみは「疲れをとって二日酔い予防」

「新陳代謝を高めて美肌効果」「血液サラサラ」などの効果があると言われているので、

お酒を飲まれる方の「締めのラーメン」として最適だと思います!

 

しじみの旨みが味わえる裏参道のラーメン屋さん、

興味のある方は、足を運んでみて下さいね。

 

しみじみ 裏参道店

札幌市中央区南2条西24丁目2-3

円山公園

札幌市中央区宮ヶ丘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。