知りたい、食べたい、はじめての野菜

自分や家族が食べる食材を選ぶとき、人にはそれぞれ基準がおありだと思います♪

私はまず、「美味しい」という気持ちを大事に(^^♪その次に、「体にいい」ことももちろん、その食材を「知りたい」気持ちが料理を作る原動力になることも。

img_7242

今回は、「かわいい!」「珍しい!」という乙女心にキュンとくる食材に挑戦。

昨日の前菜は、あい菜亭で見つけた由仁町のマイクロトマトと食用ほうずきを添えました♪

料理教室ではじめてマイクロトマトを発見したとき、「何これ~!かわいい♥」とウキウキしたことを覚えています。前菜に添えると、ちょっとおしゃれな一皿になると思いませんか?♪

ほおずきってあまり食べてこなかったけど、食用ほおずきって、こんなに甘いんですね。かわいいし、これからは気軽に食卓に取り入れたいなと思いました☆

最近まで、扱ったことのない珍しい野菜や食材を「どうしていいかわからない・・・。」と弱気だった私。

主人から「ジュニア野菜ソムリエはみんな、世界中の野菜のことを最初から知っているの?」と言われてはっとしました。

誰でも最初は初めてなんですよね。これからも、気になる野菜や料理にあったら、楽しくチャレンジしたいです(^^)

img_7301

ほどよい甘さの自家製コーンスープはとうきびをたっくさん頂いた時のお楽しみ。

メンチカツは、レンコンのさくさくがたまらないレンコンメンチカツなんです💡ハマりますよ❤️

皆さまもお店で「知りたい」食材を見つけたら、手に取ってみてはいかがでしょうか?♪新たな「美味しい」との出会いがあるかもしれませんよ☆

あい菜亭

札幌市中央区南南2条西23丁目2-17

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。