涼しさを呼ぶ小樽ゆかた風鈴まつり

 

先ほど小樽から札幌へ戻りました。高速バスから降りて家まで15分ほどなのに、大きな荷物を肩にかけて、暑くてふーふーいいながら帰宅しました(^-^;
 
小樽まで車で帰省できたら楽だよね・・・10年ぶりに運転練習しようかな。歩くのは体にいいし、札幌は交通の便もいいから必要ないと思っていたし、車の運転はちょっとコワい人なので躊躇していましたが。
 
そんなことを検討するほど、また帰りたいと思えた小樽について書きました(^^♪

IMG_6448

久しぶりに弟と祖母とランチ。お店は野菜とスイーツが美味しいル・キャトリエムです(^^)

IMG_6449

 

野菜そのものの味を生かした大人の前菜とパスタ(^^♪野菜たっぷりですが、パスタには温玉が入ってカルボナーラ風でした。大好物のマカロンはテイクアウトしました☆

こどもの頃によく遊んでくれた、大好きなおばあちゃん。87歳と高齢ですが、シャレオツなランチもしっかり食べてくれて、一緒に買い物できてよかったです。

IMG_6506

夜は涼を求めて、オルゴール堂前のメルヘン交差点で開催された小樽境町ゆかた風鈴まつりに行きました。

 

境町通りの建物や街灯にたくさん揺れる涼しげな風鈴。全国の職人さんによるステキな風鈴のコンテストも開催され、好きな風鈴を選んで投票してきましたよ(^^♪

IMG_6483

欲をいえば、コンテスト風鈴上の街灯が消えており、暗くてよく見えなかったのが少し残念。妄想しすぎかもしれませんが(^-^;風鈴がライトアップされて幻想的な境町通りだったらもっとステキなイベントになると思いました♪

IMG_6471

普段とは違った境町通りが楽しかったので、来年は浴衣を着て主人と遊びに来たいなと思いました☆

ル・キャトリエム

小樽市色内2-3-1

小樽境町ゆかた風鈴まつり 

小樽堺町通り・メルヘン広場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。