江別に復活した雰囲気のいい和食店

 

主人の母が江別市大麻に住んでいるので、月に2回は江別に行っています。
 まだ知らない店も多く、いつも行くのが楽しみな街です。
 

昨日も主人と主人の母と私の3人でランチに出かけました(^^)

IMG_6189

江別市大麻銀座商店街にあるお食事の店 いちかわ。店主が関東に移住し閉店していたそうですが、最近住民の熱い要望に応えて復活したお店です。

初めて伺いました。雰囲気のいい落ち着いた空間で、会話を楽しみながらゆっくり食事できました。

IMG_6199

卵豆腐、上品で美味しかったです!鮎と星の飾り切りもかわいい!煮豆もちょうどいい味付けで、色んな豆が楽しめて嬉しかったです。

IMG_6186

揚げしんじょうは、だしもよくて作り方を教わりたい(^^)海藻のかんてんがのったサラダも食感よかったです。

IMG_6187

スモークサーモンとしめ鯖のお寿司もテンションが上がりました。

料理は、なんと店主おひとりで作っています!完全予約制でランチとディナー2組ずつ計4組。店主は70歳半ばのマダム。

お若くて上品で物腰の柔らかいかたですが、しっかりと考えやポリシーを持ってお店をされているのを感じました。

建物の前方はギャラリー「手楽」になっています。つきなかの一週間、作家さんによる手仕事の展示や販売を行っているそうです。手仕事は楽しい。難しいけど私も大好きなので、観に行きたいです。

店主ご自身が食べることが好きで、いつも食材を吟味し、料理をお客様に提供されているとお聞きし、私も見習いたいと思いました。

商店街にあるステキなお店。ぜひ予約して、大切な人と行ってみて下さい。

お食事の店 いちかわ 

江別市大麻東町13-37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。