タイ料理で夏を乗り切る

こんにちは。やっと夏らしい服装で歩けるようになった札幌です。

IMG_5743

円山遊歩道のアジサイが咲き始めました。朝顔がおじゃましています。

涼しげな写真のあとですが、室内はむあっとしている札幌・・今週末は熱帯地方のような湿度になるらしい?

そんな暑さを吹き飛ばす旨辛のタイ料理レシピをベターホームで習いました(^^)

IMG_5745

先生のお手本です。ガイ・パット・ポン・カリー(鶏と野菜の卵カレー炒め)、ヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)、かぼちゃのココナッツミルク煮。家でタイ料理を作る機会が少ないので、とても勉強になりました。

ガイは鶏。ポン・カリー、いい響きですね(笑)ほどよい辛さにココナッツミルクが入り、美味しかったです。卵を入れるのも意外でした!

かぼちゃのココナッツミルク煮はケーン ブアット・ファクトーンというらしいです。クリーミーで美味しかったです(^^)

ヤム・ウンセンは香菜(シャンツァイ)が好きだったらたまらない味です。さっぱりします~!

今日の夏野菜。ピーマン、パプリカ、かぼちゃはビタミンCが豊富です。しみ・そばかすの原因メラニンの生成を抑え、コラーゲンの生成も助けてくれます。

夏バテ、睡眠不足などのストレスへの抵抗力を高める効果も期待できます!

先生が作ったカービングも見ることができて嬉しかったです♪ベターホームの先生は、優しくて勉強熱心で気遣いがすばらしくて、私の憧れの存在です。

北海道は涼しいけど蒸し暑さには不慣れなので(^-^;夏野菜を上手に料理して、夏を乗り切りたいです!

ベターホームのお料理教室 札幌教室

札幌市中央区南2条西3-11-5 フェス札幌4階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。