かんたんで鮮やかなフルーツビネガーウォーター

おはようございます。昨日に引き続き、今日も暑くなりそうですね。

IMG_5528

これからの暑い季節、夏バテ解消効果が期待できるお酢と大好きなフルーツを組み合わせた、さわやかなドリンクを紹介します。

お酢は疲労回復の効果が期待できるなど体にいいので、たまに水で割って飲みますが、フルーツを加えることでお酢の酸味もやわらぎ、さらに美味しく飲みやすくなります。

①キウイとオレンジとブルーベリーのフルーツビネガーウォーター

材料(2名分)

ミツカンリンゴ酢 大さじ2

はちみつ     大さじ2

オレンジ      1/3個

キウイ        1/2個

ブルーベリー   10粒

バジル       適宜

IMG_5473

  1. リンゴ酢にはちみつをよく溶かし、水を入れた容器に入れてよく混ぜる。
  2. オレンジ、キウイは皮をむいて輪切りにする。
  3. 2とブルーベリー、バジルを容器に入れて、1を注ぎ、3時間冷蔵庫で漬ける。

フルーツがたくさん見えるように入れます。好みで漬ける時間を調整します。

キウイはビタミンやミネラル、食物繊維など、栄養素がたくさん含まれているので、よく食べます(^^)

さっぱりしてるのだけど、バジルでちょっとパンチが加わって、クセになりそうな味です。バジルはベランダ菜園のものを摘みました。

次はかわいいさくらんぼを使ったドリンクです。

②さくらんぼと桃のフルーツビネガーウォーター

材料(2名分)

ミツカンまろやかりんご酢 はちみつりんご(6倍希釈タイプ) 60ml

水                                    300ml

さくらんぼ                                10粒

桃(小さめ)                               2個

シナモンスティック                           2本 

IMG_5480

  1. 水でまろやかりんご酢を希釈する。
  2. 桃の皮をむき、一口大に切る。
  3. 2とさくらんぼを容器に入れて、1を注ぎ、3時間冷蔵庫に漬ける。

手順は①のレシピとほぼ同じですが、まろやかりんご酢ははちみつが入っているリンゴ酢飲料なので、そのまま水で割ります。有機シナモンスティックをストローみたいにくるくる。桃とシナモンは合います♥

香りがよくて甘くて飲みやすい、美味しいドリンクになりました。見た目もかわいい。

完成したらそのまま飲めるのも嬉しいです!いろいろなフルーツやハーブを組み合わせて作るフルーツビネガーウォーター、また作って楽しみたいです(^^)

IMG_5326

レシピブログの「フルーツビネガーウォーター コンテスト」に参加中です。かわいいドリンクがたくさん紹介されているので、見に行ってみてくださいね。

フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。