南円山マンション園芸部

こんにちは。今日は冷たい雨が降っています。南円山桜通りの桜が心配ですが、明日以降は晴れるみたいなので頑張ってほしい!

そんな小雨の日の午前、マンション園芸部の活動で苗を買いに行き、植える作業をしました。

IMG_3828

今、マンションのプランターはチューリップが見頃。秋に住民で球根を植えたんです(^^♪チューリップが終わってしまうとちょっと寂しい庭になるので、この時期にまた新たなお花を植えています。

IMG_3186

ちなみに今年4月下旬にはかわいいパンジーを植えました☆

住民の方に車を出していただいて、啓明の花まるこというお花屋さんへ。

かわいいお花がいっぱいあって、少し時間をかけて選んでしまいました(´・ω・`)団体行動!とか思いながら、ついやってしまうんですよ。

IMG_3860

サルビア、マリーゴールド、マーガレット・・・色とりどりの花を植えました。小雨のなかたくさんの苗を植え、皆頑張りました!

IMG_3840 IMG_3841

苗の買い出しは、南円山・啓明地区のホーマックが全面改装中で閉店してるのもあり、今年は花まるこでしました。花まるこ、いきいきしたかわいいお花がたくさんあり、うちのマンションも例年より元気で豪華なガーデンになりました。

ちなみにホーマック、4階建ての複合商業施設になるって噂です。住み始めて7年位ですが、南円山から啓明は、ちょっとずつ変わってきています。新しいお店や施設を発見したら、またご紹介しますね!

ご近所のステキなお花屋さんもわかってきたし、今年も花が愛らしい季節を楽しみたいです♪

花まるこ

札幌市中央区南10条西21丁目5−51

“南円山マンション園芸部” への4件の返信

  1. みんなで園芸って楽しそう!!
    庭いじり経験ゼロの私は今家の庭をどこからどうしたらよいか悪戦苦闘中>_<

    あそこのホーマックなくなっててビックリしたけど複合商業施設になるんだね!
    あの近くに行きつけのセレクトショップがあってよく行くのよ〜!

    1. まさ。お庭、園芸雑誌や本とか参考になるかも。私もガラス鉢でテラリウムやりたくて、母から趣味の園芸もらってきたよ。セレクトショップ、気になる!(^^♪

  2. 中央区南8条西23丁目2-5旭山シャトー桂和ビル1階
    gironi
    ってお店だよ〜!シュナウザーの看板犬君がお出迎えしてくれるよ〜^ ^
    *ワンちゃんは居たり居なかったりです

    雑誌参考にしてみる!ありがと〜!

    1. 車から眺めてて気になったお店だ♪ときどきシュナウザーがいるんだね!ステキなセレクトショップ。今度行ってみるね☆ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。