ピクニックにも!週末ゆったり和風ごはん

美しい花が咲き始めた札幌。

IMG_3372

image

ようやく桜の季節なので、待望のピクニックごはんを作りました。ベターホームのお料理教室「週末のゆったりごはん」で習ったレシピです。

雑穀むすび3種は、肉巻き、塩むすび、高菜漬けです。普段のおむすびより豪華ですよね。でも、そんなに難しくないです。

たけのこのかか煮は、味がじんわりしみてて美味しいです。ぶりの南蛮煮はほんの少しピリ辛で美味しいです。左上の青菜は、ほうれん草のごま和え。菜の花が手に入る時期は菜の花で作っています。

IMG_3369

生麩の田楽3種は、あわ、ごま、よもぎ。油をまぶして焼き、田楽みそをつけてけしの実をふります。もちもちで美味しいです!

ベターホーム料理教室ではよもぎ麩のみ使ったのですが、友人に教えてもらった「北の麩本舗」大丸札幌店で見つけた、あわ麩とごま麩を仲間入りさせました。(笑)生麩は冷凍もできます!最初から冷凍で売っている生麩もありましたし、上手に使えばレパートリーが広がりそうですね。

image

春らしい桜のゼリー。桜の葉、あると雰囲気が出ますね。ゼリーは透明感の高いアガーを使いました。ぷるぷる食感。ほんのりピンク色はロゼワインを加えています。私はお酒弱いのですが、これはぺろっと食べてしまいます。

品数が普段より多くて(^-^;完成させるまで少し時間がかかりましたが、食材の話をしながら料理を堪能する楽しいひとときでした。

 

ベターホームのお料理教室

札幌市中央区南2条西3-11-5 フェス札幌4階

北の麩本舗 大丸店

札幌市中央区北5条西4丁目大丸札幌店地下1階食品売場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。