メイマルシェのシェフによる春のレッスンに参加しました

熊本の震災報道を見るたび、普段の生活ができることに少し申し訳なさを感じることもあります。被災地へはまず募金で協力できればと思います。

スタートしたばかりのブログなので、被災地の方は読んでないと思いますが、貴重な体験をたくさんの人に伝えられたらと思って始めたこのブログを大切にしたいので、いつも通り発信していきます。

今日は温かくてステキなレッスンに参加しました!

IMG_3064

メイマルシェを主宰するシェフ、マーカス・ボスさんによるメイライフ2016 spring レッスン。ドイツ製の皿、すべて本当にステキでうっとりでした。

IMG_3067

マーカス・ボス氏は、札幌の野菜マーケット「MaY MARCHE」を主宰する傍ら、北海道を拠点に料理教室やテレビ、雑誌を通じて北海道のおいしい素材へのこだわりと、その持ち味を引き出す料理の楽しさを独自のスタイルで伝えています。

そんなマーカスさんのデモンストレーションを会話を交えて間近見たあと、素敵なランチタイムがあります。

IMG_3054

白いんげん豆とミントのサラダ。豆に生なたね油、合いました。グリーンビーンズ、チョリソー、セミドライトマト、ブラックオリーブ、ミント。豆と相性がいい食材を一緒に頂きます。

IMG_3066

クレソンのスープ。クレソンのイメージが変わるほどマイルドでした。作ってみたい。

IMG_3068

チキンブレストのロールとグリーンアスパラのリゾット。チキンの中にはピスタチオが。柔らかくて美味しかったです。アスパラのリゾットもちょうどいいお味でした。

IMG_3069

バニラエスプーマとミルクのアイス。チョコレートカラメル添え。ミルクのアイスも美味しかったし、チョコレートカラメルが絶品。最後にオレンジを少しだけ加えるそうです。

IMG_3070

マーカスさん、かっこよくて楽しくてとても気さくなかたでした。一緒に写真を撮って頂きました。

IMG_3061IMG_3059

レシピ本にサインも頂きました!レシピ本の制作は楽しかったので、また本を出したいとおっしゃっていました。

IMG_3065

マーカスさんのレッスンを受けてみて、豆の茹で方、柔らかさ、食材の合わせ方、煮込み時間など、すべてにおいて深い知識とセンスがありました。すごすぎて、色々考えてしまいました。もちろん、美味しい料理は全力で楽しみましたよ!(笑)

IMG_3063

こんなにステキなメイライフレッスン、次回で終了です( ;∀;)

6月から開催されるメイマルシェ、今年からはアイスの販売とパティスリーがスタートするそうです!メイライフレッスンのスタジオがそのパティスリー部門のアトリエになるので、残念ながらレッスン終了となるそうです。

時期と場所は未定ですが、いつか料理教室を再開するとおっしゃっていたので、その時はまた行きたいです。

メイライフレッスンが終了するのは残念ですが、アイスの販売は長年の夢だったそうなので、野菜とアイス、パティスリーを楽しみに夏を待ちたいと思います。

最後のレッスンも予約してきたので、次回も楽しみたいです。

 

MaY’s Workshop

札幌市中央区南22条西11丁目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。