冬が旬の千本ネギ

ネギがシリーズ化しそうな福陽ブログ。春が来る前に楽しみます。

image

フレッシュファクトリーで見つけた比布町の特産品千本ネギの「旬の彩り。」

たった一本のねぎがどんどん株を増やしていくことが名前の由来です。普通のネギは冬を越せませんが、このネギは寒さに強く凍れても大丈夫。すごい生命力ですね。雪が降る畑で強く育ち、独特の甘味をたくわえます。

image

一品目は旬の彩り。とゆり根、しいたけのバター炒め。加熱すると甘味が出ます。ゆり根はバターとの相性がいいですね。

image

二品目はにしんの塩煮。先に長ネギにくわえ、煮込み途中で千本ネギを入れました。甘くて美味しかったです!美味しいにしん、今しか食べられない幸せに浸りました。

緑色が入って料理の見た目がよくなるのも、まさに旬の彩り!

1月から3月が旬なので、来年見つけたらまた選びたいと思います

フレッシュファクトリー マルヤマクラス店

札幌市中央区南1西27丁目1-1

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。