小樽運河の癒しスポット

昨日は母とランチ&ショッピングのため、小樽へ帰りました!

 IMG_2019

札幌から小樽駅に到着。運河を目指します。

IMG_2024 (1)

運河といえば浅草橋からの眺めが定番ですが、私のお気に入りは小樽市観光運河プラザ案内所周辺です。観光客がたくさんいるスポットから少し離れ、小路の雰囲気から懐かしさが感じられて落ち着きます。

IMG_2030

ル・キャトリエムで母とランチ。本業は1階のケーキ屋さんですが、2階はレストランになっておりランチコースが楽しめるステキなお店です。こちらのマカロンは何度も頂いたことがありますが、レストランを利用するのは初めて。

IMG_2025

彩り野菜の前菜。パレットみたいでした。

IMG_2027

リゾットもつきます。濃厚で美味しかったです。

IMG_2028

母はパスタセット。キャベツと菜の花のクリームチーズパスタです。分けてもらったら美味しかった!

IMG_2029

私は鱒のムニエルを選びました。グリルした野菜と、鱒の下には炒めたねぎとバルサミコのソースがあって、お魚をより美味しくしていたので、野菜って大事!

写真はないですがトイレのドアが隠し扉になっていておしゃれなので、ぜひトイレも利用してください(笑)

IMG_2021

北運河のおすすめスポット、まだあります!ル・キャトリエム横の小路を行くと、飴谷製菓があります。原点は富山で飴づくりを初め、明治24年に小樽へ渡ったそうです。大正7年に会社創業の老舗の飴屋です。ちなみに、私は飴谷製菓のお子さんと藤幼稚園で同期☺

IMG_2023

屋台には試食をどうぞと飴ちゃんたちが並んでいます。とってもいい雰囲気。

IMG_2048

お土産に雪たん飴と楽京飴を買いました♪飴は1つ1つ職人が切っているそうです。雪たん飴はあんこが入ってとても美味しくて、もういっこ、もういっこと止まらなくなります( ;∀;)

IMG_2046

IMG_2059

最後にお気に入りの雑貨屋さんvivre sa vie+mi-yyuです。かわいくて雰囲気ある雑貨が揃っていてます。(父からということで(^-^;)ホワイトデーのプレゼントにピアスを頂きました!

IMG_2020

他にも洋食の海猫屋、現在休業中ですが5月以降再開予定のマンジャーレ(店主が腱を痛めたらしい)などいいお店があるので、小樽北運河にぜひ足を運んでみてください♪

ル・キャトリエム

小樽市色内2-3-1

飴谷製菓株式会社

小樽市色内2-4-23

vivre sa vie+mi-yyu

小樽市色内2-4-7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。