旬の魚をシンプルな味付けで にしんの塩煮

にしんを楽しんでいます!たっぷり白子の入った小樽のにしん。昨年まで塩焼きにすることが多かったのですが、今年は主人の母に教わったにしんの塩煮を作りました♪塩とかつおだし、長ネギとしょうがでシンプルに。隠し包丁を入れ、煮崩れないように落し蓋をします。とても美味しくできました。

IMG_1827

にしんは小骨が多い。毛嫌いせず食べ慣れることが大事なのかな。白子は濃厚クリームみたいです。

野菜ソムリエやベターホームに行って、旬の食材の活かし方&調理法について考える機会が増えました。旬の美味しい野菜にはシンプルな調理法、素材が活きて美味しいです。でも、凝った料理を作るのも楽しいし好きです。広い視野で、食材に合わせて色々作っていきたいですね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。