カラフル! キンカンとレンコンのサラダ

ご近所の八百屋さんにたくさんキンカンが袋で売っていたので購入しました。特売品(笑)さて、何を作ろう?

IMG_1410

鹿児島県産。ミカン科キンカン属。今が旬です。皮ごと食べれるのでビタミンCもたくさんとれます。キンカンに含まれる「ヘスペリジン」は喉の炎症と扁桃腺の腫れも抑えるため、喉に良い果物として知られています。

IMG_1409

レンコンとあわせてサラダにしました(^^♪レンコンは酢の入った熱湯で下茹でしました。彩りと見た目がかわいくてGOOD!甘味と少し苦味がよく、さっぱり食べられて美味しかったです!

主人も「キンカン、見直したぜ!」と大喜びでした☆まだたくさんあるので、残りは甘露煮にします。

ちなみにレンコンもビタミンCが豊富。冬物は粘りが出て甘味も増します。

この季節に最適なサラダですね(^^♪

 

なんまる 愛青果店

札幌市中央区南6条西22丁目3−37

 

“カラフル! キンカンとレンコンのサラダ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。