シニア野菜ソムリエの野菜教室

今日は初体験!シニア野菜ソムリエの吉川雅子先生の野菜教室を受講しました。野菜教室は一つの野菜がテーマ。品種を食べ比べたりレシピを教わったり、基礎知識を学ぶ教室です(^^♪一般の方も参加OK。

シニア野菜ソムリエとは、野菜ソムリエよりさらに上級の難しい資格。多方面で活躍されています!

今日のテーマは「ヤマノイモ」。ヤマイモヤマイモ言ってたけれど。植物学上の分類はヤマノイモ科・・・。うちでは長いもをすり下ろすか、時々厚めに切って焼いて食べるくらいです。イメージが少ないヤマノイモですが、野菜教室では・・・

 

7品種のヤマノイモを食べ比べしました!

IMG_1361

IMG_1358

沖縄の紫山芋。ブルーシールアイスのウベです。知らなかった、さつまいもだと思っていた(*_*;中が紫色で、粘り気が強くちょっとくせのある味。中が白いものもあるそうです!

IMG_1364

右から、やまといも、長いも、ネバリスター、和稔じょ。長いも以外お初かも・・・。ネバリスター、粘りも旨みもあって美味しかったです。今度見つけたら買ってみよう!和稔じょはひげ根が少ない珍しい品種です。

IMG_1365

つくねいも、初めて見ました!黒くて丸い見た目。これとやまといもは見た目でわかるくらい水気が少なかった。北海道産のナガイモとは全然違う食感でした。

IMG_1355

こ、これはなに?状態だったむかご。地上部の葉の付け根にできる小いもで、約8㎜~1.5㎜。道外では炊き込みご飯に使われるらしい。出会えて感動!関東出身の友人に聞いたら食べたことがあるとのこと。流石です。

他にもいくつか面白い品種を教えて頂きました!

栄養面は、消化酵素のアミラーゼが多く、でんぷんを含む食材の消化を助ける働きがあります。他にも粘り成分による老化防止や美肌効果など栄養豊富。消化を助けてほしい(笑)

レパートリーが少なかったヤマノイモ料理、これからは色々料理してみて美味しく頂きたいと思います♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。