一番好きになったミカン

いつも買い物している円山のあい菜亭。気になっていた熊本県産無農薬栽培ミカン『肥のあかり』を買ってみました。お客さん同士の「みかん、すっごく美味しかったんだよ!」という会話をこっそり聞いて笑

見た目は小ぶりで素朴なかんじ。味は、自然な甘さで優しさを感じるとっても美味しいみかんでした!
DE30FBC4-6C3E-43D2-8426-6E302F6447AE [117330]
ジュニア野菜ソムリエ講座で、みかんは11月頃が旬で真冬にこたつで食べる時期は遅いよ、と教わったので、11月から時々ミカンを買っていたのです。次はこのみかんを11月から食べ続けたいくらいです!

みかんは腰高より形が扁平のほうが美味しいと言われています。またキレイなものより、傷のあるミカンは枝先で日光をたくさん浴びているので甘いです。ミカン選びの目安にして下さいね(^^)

ちなみに、みかんはそのまま食べるのが好きですが、多めにもらった時はミカンゼリーにして食べたりします。

あい菜亭 
札幌市中央区南2条西23丁目2-17

C244CA21-FF2E-45D3-8B7B-016AAB79F9B0 [117328]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。